0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
楊 英憲さんの合格体験記

楊 英憲さん

楊 英憲さん

2017年度宅地建物取引士 合格
受験回数 1回一発合格
受講講座 2017年 宅建プレミアム合格フルコース【通学】
2017年度賃貸不動産経営管理士 合格
受験回数 1回一発合格
2017年度管理業務主任者 合格
受験回数 1回一発合格
受講講座 2017年 土井川式!管理業務主任者 即効チャージパック【通学】

不動産の資格で宅建士の他に何か良い資格がないかとLECの受付の人に問いかけたら

私は、転職を機会に何をすればよいか、どの業界がよいかを考えた結果、不動産業界にしようと決めました。その為には、資格があった方が有利だと思い宅地建物取引士の資格を受ける事を決意しました。
ここまでは、私の宅建合格体験記と書いた内容と同じだと思います。その後のエピソードが今、思えば管理業務主任者、マンション管理士、不動産賃貸経営管理士を目指すきっかけになりました。不動産の資格で宅地建物取引士の他に何か良い資格がないかと、受付の人に聞いてみると、管理業務主任者とマンション管理士の名前が上がってきました。どんな講座がいいかと問いかけてみると「毎年恒例の土井川チャージパックというのがありますけど、宅建の講座を受けている受講生は、この講座を受けてますよ。勉強の効率的に良いし、バリュープライスだ」と、受付の人が言っていた事と、小原先生も「宅建の試験が終わった後の土井川先生の講座がいいよ、あれ毎年評判が良いから」受付の方と小原先生の対応が良いので、土井川チャージパックを申し込みしました。

土井川チャージパックで合格のビジョンと点数の取り方を教えてもらいました

まずは、宅地建物取引士の試験後にある試験にむけて不動産賃貸経営管理士(11月19日)、マンション管理士(11月26日)、管理業務主任者(12月3日)の試験スケジュールであるため、どのように試験に臨むかがポイントになってきます。この3つの試験範囲は、かなり被っているため助かっているが、各項目の難易度が違うため、そこの理解をしなければなりません。そういった部分では、土井川チャージパックは、マンション管理士、管理業務主任者各項目の難易度の表を配ってくれたおかげで、易しい問題何個、普通の問題何個取れれば合格できる、合格のビジョンと点数の取り方を教えてくれてとても助かりました。(この土井川先生の分析力が、この先のスランプと挫折を回避するきっかけになります)

LECの教室は、みんなが資格試験に合格する意識が高く、先生も受講生も、団結心があります

しかし、試験日程がかなりきつい為、何からやればいいのかわからなくなりました。その時、LECの受講生仲間に相談した結果、「やれることからやったらいいやん、手前の事しよ」と言っていたので、まずは、日にちの早い不動産賃貸経営管理士の試験対策からしました。テキストをLECで買い勉強をしました。そして、マンション管理士、管理業務主任者にいどみました。
このようにLECの教室は、みんなが資格試験に合格する意識が高く、先生も受講生も、団結心があります。色々な相談ものってくれ、いつも何か元気をもらえるので、LECで学んでよかったなと感じました。(この環境がこの先スランプと挫折から救ってくれました。)

Aランク(易しい問題)を集中的に学習し点数が上がってきました

賃貸不動産経営管理士の試験が終わり、土井川リアル模試(11月23日)に最大の挫折とスランプがおとずれました。なんと模試の結果がかなり悪い状態でした。周りの受講生が33〜42点取っていました。その時の模試の点数は、21点でした。
とった事のない点数にあせりを感じて、模試が終わったあと、土井川先生に相談に行きました。相談に行くと「自分ができなかったところと僕がわたした表がポイントになるよ」言い、今日解説したAランク(易しい問題)でわかりにくいところをレクチャーしてくれました。「取れるところで点数とらんとあかんよ」と最後に言ってくれました。
そして、自分間違ったところと、先生からもらった表をみて、愕然としました。Aランクの問題の標準管理規約と区分所有法をたくさん間違っているので、受講生仲間に区分所有法を教えてもらい、標準管理規約の問題を解きまくました。そして、マンション管理士試験を受けました。土井川先生の分析とレクチャー、受講生仲間のレクチャー、問題解きまくり、効果があり、試験は29点の不合格でしたが、点数が上がってきました。そして、管理業務主任者の試験に臨みました。あまり、手応えはありませんでしたが、民法、標準管理規約、区分所有法、適正化法が取れていたので、38点で合格しました。

いつも不安でした。しかし、あきらめませんでした

私は、LECで学び、結果的には宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、管理業務主任者の試験に合格しました。でも、合格できると思って勉強したわけでないです。いつも、不安でした。しかし、模試で合格点に届かなくてもあきらめませんでした。
資格試験のポイントは、いかにして、良い状態で試験に臨むかと「あきらめない」ことです。管理業務主任者の試験の11日前、21点の私の結果をみて、励みにして頂ければ幸いです。これを合格を目指す方への応援メッセージとさせていただきます。

PAGE TOP