T・T さん(40代)
| 受験回数 | 1回 一発合格 |
|---|---|
| 合格年度の学習開始時期 | 令和7年2月頃〜 |
| LEC 受講歴 |
調査士&測量士補W合格コース 民法既習者向け |
| ご職業 | 専門職(薬剤師) |
測量について初学の私でも十分に理解できました!
測量士補を目指した理由・きっかけをお聞かせください。
土地家屋調査士試験の午前の部試験を免除するため。
LECを選んだ理由
LECは実績も豊富で、合格に導いてくれる安心感がありました。また、無料のおためしWeb講座を受け、講師との相性も事前にチェックし、話し方・話すスピードなどが自分に合っていると思い、受講を決めました。
LECの教材や模試、学習システムの良かった点について
LECの教材は、図やイラストなどもあり分かりやすいです。また、テキストは色分けがされていないため、自身で重要なポイントをラインマーカーなどで色付けをし、マイ・テキストを作成できることで、楽しく学習できた点が良かったです。また、LECのカリキュラム、教材、模試は分量がちょうど良かったです。
LECの講座や担当講師(島村講師)の良かった点について
島村講師の声、話し方、話すスピードがちょうど良かったため、測量について初学者の私でも、講義内容をひとつひとつ理解するのに十分でした。
また、各単元の講義終了後に、関連過去問の択一肢を実際に読み上げて、当該肢の正否について理由付きで一緒に検討してくれるため、どの点が間違い肢となりやすいかを学ぶことができました。
今後の抱負、これから測量士補を目指す方への応援メッセージ
学習初期は測量用語が理解できず、ある程度の公式を覚えなければならないため、投げ出したくなるかもしれません。
しかし、根気強く学習を繰り返していけば必ず合格できる試験です!最後まで諦めず頑張りましょう!




