0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
弓場 寛之さんの合格体験記

合格者

弓場 寛之 さん(30代)

受験回数 3回
LEC
受講歴
コンパクトコース
ご職業 会社員

びっくりするようなこだわりと仕掛けが満載の問題

土地家屋調査士を目指した理由・きっかけ

私の弟が私より先に土地家屋調査士事務所で補助者として働いており、弟から常々業務についての話を聞いておりました。元々、理系(工学部)出身であったこともあり、法律に基づき不動産の情報を論理的に整えていくという業務内容、そして測量という数学的側面も有したこの仕事に興味が湧き、それが最初のきっかけでした。その後、実際の試験問題を見た時、難しいという印象と同時に、面白いという印象も覚え、本格的に勉強してみようという気になりました。

LECを選ぶ決め手となった理由

私の父の言葉が印象に残っていたことが理由です。「公認会計士の受験生だった頃、LECのテキストに大変お世話になった」との話を聞き、それがきっかけで受講を検討し始めました。また、先に土地家屋調査士試験に挑戦していた私の弟もまたLECで勉強していたこともあり、弟からコメントを聞けたことも大きな理由です。「LECのテキストは難しいけど、ついていければ確実に力が身に付く」との感想を聞き、挑戦好きな私としては余計に燃えました。そして何より、弟が視聴していたDVDを見た時、「講師がカメラに目線を送って講義してくださっていた」ことが最大の決め手です。どれだけ良質なテキストを出されていても、それがなかったら受講していなかったと思います。

講座・カリキュラム・教材の良かった点

予てから、「LECのファイナル答練は難しい」とのコメントをX等で拝見しており、一体どれくらい難しいのかと少々緊張しておりました。蓋を開けると本当に難しかったのですが、反面本当に面白い問題が多かったというのが正直な感想です。私個人のお気に入りは、池永先生が作成された書式問題の数々です。プロの予備校講師である以上、ただ難しいだけの問題であれば、その気になればいくらでも作成可能なのだと思います。しかし、池永先生の作成される問題は、「過去問で出題された論点を元にした難しさ」が一貫したテーマとして掲げられており、過去出題された知識を改めて色々な角度から見つめ直すことが出来る、びっくりするようなこだわりと仕掛けが満載でした。

講座担当講師の良かった点

木村先生は、一見すると複雑に見える知識を、図や実例を豊富に交えることで初心者にも分かり易いところまで詳細に噛み砕いてくださっていて、非常に有難かったです。山崎先生は、明るい笑顔、明朗な声に加え、特に重要な箇所に差し掛かったところで声量に強弱を付けて聞き手にインパクトを与えるなど、立ち振る舞いに対する気遣いまで感じられる講義でした。煩雑なポイントについても理路整然とまとめてくださったため、相乗効果で知識の定着が捗りました。池永先生は、座標が出なかったらどのように立ち回るべきなのかなど、中上級者向けの「まさにそこが知りたかった」というツボを明確に捉えた、実践的な情報満載の本当に有意義な講義を提供してくださいました。

PAGE TOP