0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

森山 和正 LEC専任講師

【◆速報◆】2018年司法書士筆記試験にて 森山クラス受講生から一発合格者輩出!!

LEC専任講師

効率学習コーディネーター

Moriyama Kazumasa 森山 和正 LEC専任講師

担当
開講日 渋谷駅前本校
全体構造編
2019年3月10日(日)
3月31日(日)
4月17日(水)
憲法
2019年4月6日(土)
民法
2019年5月11日(土)
全体構造
ダイジェスト
4月27日(土)
5月20日(月)
6月10日(月)

講師プロフィール

早稲田大学法学部卒。大学3年生の11月に司法書士受験を思い立ち、LEC15ヵ月合格コースを受講し、8か月の学習で大学在学中に司法書士試験に合格。司法書士事務所・司法書士法人勤務を経て、2004年より受験指導を開始。科学的・合理的な学習法は〈ベクトルマジック〉と呼ばれ、多くの短期合格者を輩出している。「ケータイ司法書士I〜VI」「SOS!弱点強化司法書士」(以上、三省堂)、「司法書士試験 解法テクニック50」(中央経済社)、「司法書士試験 すぐに結果が出る勉強メソッド55」(中央経済社)をはじめ著書多数。
「ケータイ司法書士」は累計10万部を突破し、受験生の必読書となっている。

講師からのメッセージ

受験生の本気に本気で応えていきます!

こんにちは。森山です。
ゴールである本試験を徹底的に研究することで、無駄なものを省き、最短距離での合格を目指す合理的な学習法を伝授します。司法書士試験は範囲が膨大ですから、無駄なことをしていると短期での合格はできないのです。また、講義で使用する「ブレークスルーテキスト」は、私の8か月合格の原動力になったものですので、講義を聴く皆さんは、私の短期合格の方法を追体験することができると思います。初めて学習する方を合格まで引っ張っていきます。本気で短期合格を目指す人を裏切ることはありません。受験生の本気に本気で応えていきます。一緒に頑張っていきましょう。

LECの先生の応援スタンプ[LINE]

森山クラスの指導法

森山 和正 LEC専任講師01

森山クラスでは、受講生の方が合格への最短距離を進めるように指導していきます。
最短距離を進むためには、まず、目標が明確でなければなりません。目標が明確であれば、方向性(ベクトル)が定まり、最短距離を進むことが出来るのです。
もちろん目標は、<司法書士試験で合格点を取ること>です。この目標に向かってない学習は、方向性が間違っていてすべて無駄なのです。たとえば、受講生の方は、「ノート作り」が大好きですが、一歩間違うと、これは、合格するためではなく、ノートを作ることそれ自体が目標となり、無駄な学習になってしまいます。最短距離を進むためには、常に目標を明確に意識することが重要なのです。
難関である司法書士試験に短期合格するためには、無駄なことをしている時間はありません。
森山クラスでは、目標を常に意識し、最短距離を進めるように指導していきます。

講義の特徴

初学者も安心のわかりやすい講義
森山 和正 LEC専任講師02

合格するためには法律知識を記憶する必要がありますが、人間は、理解して納得したものでなければなかなか記憶として定着させることはできません。森山クラスでは、難解な法律も簡単な言葉で平易に説明します。
また、身近な具体例や実際に実務で扱った事件などを題材に具体的にお話ししますので、イメージがわきます。また、法律家になったつもりで、事件の解決を自分の頭で考えてもらいながら講義を進めていきますので、法律が面白く感じられ、法的な思考方法も自然と身につきます。

メリハリのついた講義
司法書士試験は範囲が膨大です。森山クラスでは、本試験を徹底的に研究することで、合格に必要となる情報を厳選し、メリハリをつけて提供し無駄を排除します。また、逆に、見解問題の解き方の指導など、合格に必要なことはごまかさずすべて講義内容に取り入れ、確実に1年合格できるようにサポートします。
ロジカルシンキングの導入
法律の背後にある「論理」を根本から丁寧にお話しします。このことで、すべての知識が有機的に結びつき、効率的に学習できます。丸暗記とは異なり、度忘れすることもなくなります。また、見解問題や新傾向問題にも対応することができます。

森山クラスの受講生の声

  • 短期合格への信頼性
  • 声に知性があってストレスになりません
  • 説明が丁寧!
  • 要点を明確に説明して、分かりやすい講義となっている。
  • 声質や話し方が大変わかりやすい
  • 奇をてらわず飽きのこない点
  • 独学では得難い戦略的フレームワークが明確

通学<森山クラス>のご案内

講義進行状況フォローアップページ
講義の進度やポイントをWeb上に公開!
欠席した分の確認はもちろんのこと、出席された方の復習の手助けに!
講義を休んでしまっても安心のサポート制度 Webフォロー

生講義とのタイムラグなし
生講義実施の2日後18時からWebで収録した生講義をご覧いただけますので、すぐに次回の生講義に追いつけます!

  • ※Myページ(お客様専用ページ)の作成が必要です。
  • ※Web視聴期限は、生講義実施日の2日後から2週間です。
質問ブースの設置
質問ブースを設置し、講師が受験生の質問に答えます!
森山講師のブログ更新中
勉強方法や森山講師のプライベートも大公開! 森山講師のブログはこちら

森山クラス出身短期合格者の声

H・S さん 2018年司法書士試験一発合格

合格者

森山先生の講義は、緩急がすばらしいです。重要論点や、理解しづらい論点を説明なさる時の迫力のある講義には、大変引き込まれます。また、何気ない世間話や経験談を交えて、フランクにお話くださるなかにも、学習した法律に関して考えさせられるような話題があったり、何かと興味を引かれるため、集中力を切らすことなく聴くことができました。

Y・F さん 2018年司法書士試験一発合格

合格者

森山講師は、合格に必要な項目に絞り込んだうえで、理由・背景をしっかりと説明してくださったので、非常にわかりやすかったです。また、具体例や例え話が沢山盛り込まれていたので、話に引き込まれるとともに、それらをきっかけに記憶することができました。飽きることも消化不良になることもなかったおかげで、1年近く続く講義を最後まで受けることができました。

岡部 智美さん

岡部 智美さん

2017年新15ヵ月合格コース出身
受験回数:2回

まったくの法律初学者でもわかるよう、一般知識に近いような基礎内容も寧に教えてくださったのが本当に助かりました。理解のための丁寧な説明はもちろん、暗記のためのゴロ合わせの紹介や、勉強の仕方、意識すべきことなど、最短で合格に必要なことがぎっしりつまった講義だったので、森山先生の講義を受講して本当によかったと思います。

森山講師×2018年合格者岡部さんが語るLEC初級コースの活用法

長濱 勇太さん

長濱 勇太さん

2017年新15ヵ月合格コース出身
受験回数:2回 ※お試し受験(講座受講中の受験)含む

森山先生の指摘はいつも的確で、迷うことなく学習を進めることができました。憶えにくい事柄も、先生が作ってくださったゴロのおかげで憶えることができました。

森山講師×2017年度森山クラス一発合格者長濱さんの勉強法大公開!

H・T さん

合格者

2017年新15ヵ月合格コース出身
受験回数:2回 ※お試し受験(講座受講中の受験)含む

森山和正先生は恩師です。私は疑問を放置しておけない性格なので、授業のたびに先生に質問にいっていましたが、夜遅くまでの講義の後に関わらず、時間をとって頂きとても助かりました。

鵜飼 晃成さん

鵜飼 晃成さん

2015年新15ヵ月合格コース出身
受験回数:2回 平成28年最年少合格

LECを選んで一番良かった点は基礎講座で森山先生の授業を受けることができた点です。
森山先生の説明は非常にわかりやすく、思い出しやすいようにさまざまな工夫をなさってくれています。
また大事なところと試験に不必要な知識の徹底をしており、初学者の頃は森山先生の言うことについていけば間違いないと思います。

小野 彩加さん

小野 彩加さん

2015年新15ヵ月合格コース<森山クラス出身>
受験回数:1回 総合4位合格 午前の部択一1位合格

私は一発合格を目指していたので、8ヶ月というありえないような短期間で合格された森山先生を画面越しに見ていると、パワーをもらえましたし、森山先生も一発で受かってるんだから、不可能じゃない!といつも自分に言い聞かすことができました。

S・Tさん

S・Tさん

2015年新15ヵ月合格コース<森山クラス出身>
受験回数:1回

私は、森山和正講師の講義を受けました。初学者にとって難しい法律概念や考え方を、平易な言葉で説明してくださったため、新しい知識や考え方もつまずくことなく習得できました。また、情報量が膨大なブレークスルーテキストのどこが重要かをしっかり示してくださったため、効率よく勉強することができました。

H・Nさん

H・Nさん

2015年新15ヵ月合格コース<森山クラス出身>
受験回数:1回

森山講師は授業の中で、都度、勉強の進度にあった勉強方法を示してくださるので、受験勉強を開始してから受験直前に至るまで、勉強の進め方について迷うことはありませんでした。

田野 秀明さん

田野 秀明さん

2015年新15ヵ月合格コース<森山クラス出身>
受験回数:1回

通信講座というのはどうしても単調で受け身になりがちですが、森山先生の講義は工夫されていると感じました。
寸劇を交えた事例の説明であったり、あえて受講者に疑問をもたせるような講義の進め方であったり、記憶に残るような仕掛けが施されていました。

PAGE TOP