0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
山田 隆伸さんの合格体験記

山田 隆伸さん

厳しさの中に優しさがある小原先生のお陰で乗り越えられた

山田 隆伸さん

受講講座 パーフェクト合格フルコース
受講形態 通学
職業 その他の業界
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:39点 基礎2:43点 実戦1:40点
実戦2:35点 実戦3:38点 ファイナル:39点
本試験得点 41点
得意科目 権利関係/宅建業法
不得意科目 法令上の制限・税・その他

受験を決めた動機

50代半ばを迎え、現在の業界しか知らなく、昔から興味がある不動産業のことを知りたくて、宅地建物取引士の資格取得を目指した。

LECを選んだ決め手

前回は(違う資格学校)は、ビデオとPowerPointによる学習でしたが、私には合わなかったようで、通学で学校を探していた所、家族が短期の違う資格の勉強をLECで受講していて、学校の雰囲気がとても良く、受講料も他の学校に比べてお手頃、梅田校が駅からのアクセスも良いので、それらが決め手になりました。

LECの教材について

合格テキストは、非常に分かりやすくまとめられており、さらに合格ステップは重要な箇所が1つにまとめられていたので理解しやすかったです。前回の違う学校の問題集は、問題文と解答が同じページにあって勉強しづらかったのですが、ウォーク問は、問題と解答が別のページ(裏表)にあり、解説も問題の肢毎にわかりやすく説明されており、合格テキストのどの部分を読めばよいのか示してあったので、助かりました。

LECの講師やカリキュラムについて

小原先生の厳しさの中に優しさと面倒見の良さがにじみ出る講義のおかげで、しんどい勉強も続けられました。宅建の事以外の話も楽しく講義時間が短く感じました。難しい事柄も覚えやすい言葉に置き換えてくださり、本試験でもその言葉のおかげで助かりました。小原先生独自の板書は図面や登場人物がわかりやすく、面白い表現でしたのですぐに頭に入りました。お盆特訓は、理解力向上や個数問題等、いろいろな対策に役立ちました。毎週LECに行くのが楽しかったのは、小原先生のおかげだと思います。

LECの模試について

模試が最初から6回あり、進むごとにレベルが上がるので、本番に向けて対策を取ることができました。問題の解説もわかりやすく、なぜ間違えたのかがよくわかりました。解答結果の分析、グラフも他校の模試と比べてもわかりやすい。(他の学校の模試も受験しての私の感想です)模試を受けて、その点数で一喜一憂すると思いますが、自分がどこを間違えたか、自分の弱い所はどこなのかを、自分なりに分析するようにしたほうがいいと思いました。

役に立ったLECのサービス

テキストを忘れた時に、その日受講する箇所をコピーしていただき、レジュメ、板書もすぐにコピーをしてもらえました。講座、模試の日程変更をすぐに対応してもらえたのは助かりました。LECは、他校乗り換えができる講座もありましたので、仕事等で受講出来ない講座も制度を利用出来たことは良かったです。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

まずは毎日勉強する癖を早めに付けてください。それと小さなことでも良いので自分なりに目標設定しましょう(毎日過去問20問とか、何月までにテキストまとめるとか)。本試験は、模試と違って緊張の度合いが違いますが、今まで自分が勉強してきたことを信じて受験すれば、怖くはないと思います。
出来ればですが、仲間を作って切磋琢磨してくださいね。私も学校でいろいろな人に助けてもらいました。一人で勉強しているとしんどいですが、仲間が居れば頑張れると思います。
最後ですが、仕事をしながら勉強するのは大変だと思いますが、体調には十分気をつけて頑張ってください。

PAGE TOP