0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
小川 蓮さんの合格体験記

小川 蓮さん

点数の取りやすい科目を落とさないように勉強の比率を工夫

小川 蓮さん

受講講座 ウルトラ合格フルコース
受講形態 通信
職業 学生
模擬試験得点 4回中4回受験
実戦1:32点 実戦2:21点
実戦3:25点 ファイナル:25点
本試験得点 37点
得意科目 宅建業法/法令上の制限・税・その他/免除科目
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

資格をとることで、1年目からでも資格を持っていない方と比べると、お客様や他の会社の方々からの信頼というものが得られやすくなり、仕事を任せてもらう確率も上がるため、同期より先に経験ができ成長がしやすいと考えました。資格手当がつく会社が多く、収入のアップ。資格を生かして独立開業することもでき、うまくいけば高年収を稼げる可能性が広がる、など資格を持っていることで人生の選択肢が増えることとなり、メリットしかないということを役員の方からお話ししていただいたことがきっかけで、資格を取得しようと思いました。

LECを選んだ決め手

会社からの紹介もあったこと、評判も良かったことより選びました。

LECの教材について

今回Web講座での申し込みでしたが、種類の違った問題集が2,3冊送られ、たくさん問題に触れられたことが合格できた要因かなと思います。その問題集にはしっかりと解説も載っており、すぐに答え合わせすることができました。テキストではどの分野でも小出しで重要ポイントと書いてあり、時間もなかったのでそこを重点的に覚えるようにしました。過去問題集のウォーク問ではかなりお世話になりました。LECの方が重要なところをピックアップし、まとめて下さっていた問題集だったので、試験で出やすいポイントなどが理解できて良かったです。

LECの講師やカリキュラムについて

オンデマンドでの講座だったこともあり、動画をいつどんな時でも視聴することができました。初めてで全然分からないことが多かったですが、テキストや問題集を解説している動画があり何度も見返せるということが良かったです。講師の方が四択の解き方、引っ掛け問題や試験当日までのスケジュールの立て方など試験に関わることを隅から隅まで教えてくださり、とても役にたちました。

LECの模試について

LECの模試は計4回ほどありましたが、すべて難しく設定されていたのかと個人的に思いました。そのため模試での点数が伸びず焦っていたのですが、それが逆にもっと勉強しないといけないという気持ちにさせてもらい勉強時間をさらに増やし追い込むことができました。模試は自分の知識の現時点を教えてくれるものであり、それが4回もあったのはとても良かったことです。模試の結果も一週間も経たないうちに表示されますし、問題によって正答率や平均も表示してあったので、苦手分野など把握しやすかったです。

役に立ったLECのサービス

Web講座だったため、好きな時間に好きなだけ講義を視聴することができたので、大学への通学中などに視聴し理解を深めていました。ちょっとした時間でも有効に使えたので良かったです。過去問や模試の解説のサービスはフルで活用していました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

最初は独学で宅建の試験に挑戦していましたが、勉強方法が分からずとりあえず勉強をしているだけでした。ですが、LECと出会ってからは当日試験までのカリキュラムがあり、勉強の仕方・モチベーションの保ち方など試験に関わることすべてを教えてくださり、独学では理解できないことがたくさんありました。今回Web講座を受講しましたが、講義の動画や問題集の解説などをいつどこでも何回も視聴できたため、復習にはもっとも最適でした。私は権利関係での高得点が見込めないと思ったので、宅建業法、法令上の制限・税では満点を目指し、権利関係以外にはものすごく時間を使って、権利関係を2割・それ以外を8割で勉強していました。苦手科目を伸ばすことも必要ですが、それ以上に点数の取りやすい科目で満点を取るのを前提にいかに点数を落とさないことが大切だと思い、このような時間の使い方をしていました。人によってそれぞれやり方があるので、自分に合うやり方を見つけてください。

PAGE TOP