0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
中野 生子さんの合格体験記

中野 生子さん

自分の現状に沿った解き方のアドバイスが合格に繋がった!

中野 生子さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通学
模擬試験回数 6回中6回受験
本試験得点 38点

受験を決めた動機

  • 自宅購入に備えて知識が欲しかった。
  • FP試験合格を経て、その際にお世話になった先生から宅建士という資格について教えて頂けた事もあり、知識を入れるなら今後の自分のアイテムとして「資格」という形で残したいと思った

LECを選んだ決め手

以前、FP試験合格にあたってお世話になった先生が生講義をされているとの事だったので、LECを選んだ。

LECの教材について

過去問や直前対策に加え、テキストを集約した資料集があり、学習効率がいいと思った。
具体的には、

  • 過去問は、学習項目ごとに分かれており、テキストと連動した解説も詳細に記載がある為、受講内容に沿って自身で何度も学習できる。
  • その他、テキストを集約した資料集やポイント対策本は、日々の知識の定着に役立つ。

LECの講師やカリキュラムについて

【カリキュラムについて】
一通り学習した後、日常の学習内容に加え、学習時期のレベルに合わせた内容で、定期的な模擬試験や試験対策を導入しており、知識の定着に加え、マンネリ化しやすい時期のモチベーションアップにも繋がった。

【講師について】
生講義を受けていたが、担当してくださった先生は大変分かりやすく、宅建試験において必須知識と深入り禁止の知識が区別でき、効率よく学習できた。
不明点は、授業後に確認する事ができ、その場で明確に答えて頂けるので即日知識を固める事ができ、通学本来のメリットがあってとても有意義な学習時間となった。

LECの模試について

初回から最終模試まで、徐々にレベルアップしており、試験対策の模試として理にかなっていると思った。
模試の都度、解説を確認でき弱点などの分析確認と対策が出来る環境であったので、徐々に知識が身についていった。
また、常に本試験であるという姿勢で模試に臨むことで、本試験の緊張感等を和らげることにも繋がった。

役に立ったLECのサービス

    【Web視聴の受講】
  • 先生がとても分かりやすい上に面白く、かつ倍速で聞ける事や必要な部分を繰り返し聞くなどWebならではのメリットがあり学習の補足として大変役に立った。
    【その他】
  • LECの事務所が同ビル内にあるので、受講のカリキュラム等に関して質問等があれば、通学時には対面で即時、確認できるので助かった。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

【本試験を終えての感想】
本試験では、時間配分には普段から気を付けていたが、それでもギリギリになったのでとても焦った。
試験を経験して、様々な面で先生のアドバイスは正しかったと思った。
一発で合格するつもりで学習していたが、本当にできるとは思っていなかったのでとても嬉しい。

「権利関係は、お盆までに」「業法は、満点を目指して、お盆以降からしっかりと正確に固めていく」「法令関係もある程度できるように、業法とバランスを考えて学習を」など、受講中に様々なアドバイスを頂き、それに沿って学習していったが、模擬試験での点数が伸びず、やはりこれでいいのか不安な気持ちはあった。その状況下において、カリキュラム上のアドバイスだけではなく、自身の模擬試験の解き方についても、私自身の現状に沿ったアドバイスを頂けた事が、合格するにあたっての大きな分岐点になったと認識している。

【今後受験される方へのアドバイス】
私が受験した中で感じたことは、あくまで受験は本人がするものであることを忘れず、カリキュラムと先生のアドバイスに沿って、自身で目標を立て、日々のスケジュールを調整し最後まで努力し続ける事が最も大切だと思いました。
また、わからないことは、そのままにせず質問もしくは確認する等、ご自身での努力が必要だと思いました。

本試験では、時間配分がネックでした。私は、試験で時間が足らなくなるタイプだったので、日常の学習から時間配分を考えて、一問に時間をかけすぎないで問題を解く癖をつけていました。
これらが正しいアドバイスかどうかはわかりませんが、私自身がアドバイスという形で残せる事は、この内容になります。
受験される方にとって、少しでも役に立てれば嬉しく思います。

PAGE TOP