0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
松屋 吏咲さんの合格体験記

松屋 吏咲さん

模試で間違えた問題を書き出して可視化することで弱点克服

松屋 吏咲さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通信
職業 不動産業界
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:41点 基礎2:39点 実戦1:38点
実戦2:36点 実戦3:38点 ファイナル:38点
本試験得点 41点
得意科目 権利関係/宅建業法
不得意科目 法令上の制限・税・その他

受験を決めた動機

今年の4月から不動産業界に入社し、マンションの販売を担当する部署に配属になりました。その業務の中において、契約の際に重要事項説明書を読む仕事があり、この仕事は宅建士しかできない仕事である為、宅建士の先輩社員に重要事項説明書を読んでいただいておりましたが、私が取得すればお客様が初めて来場してくださってから物件のお引渡まで、全て一人でお客様を対応することが出来るのではないかと考え、チャレンジすることにしました。

LECを選んだ決め手

もともと他資格試験でLECにお世話になっていて、その際も無事に合格させていただいたこともあり、宅地建物取引士試験でも、過去の経験から私自身が安心できるLECを是非利用したいと思い、選ばせて頂きました。また、社会人になり学生と違って勉強時間がなかなか確保しづらい中でも、講座の音声をダウンロードしておくと、通勤時間等の隙間時間でも講座を聴けるようなコンテンツがあったことも魅力の一つであると考え、選ばせて頂きました。

LECの教材について

テキストが非常に見やすく、日常生活では触れないような難しい点においてもわかりやすく記載されているためイメージがしやすかったです。また、説明を聞くインプットだけでなくアウトプットもできるような講座(総まとめ講座やマスター講座)も導入されており、知識が定着できているかどうか確認ができるようなテキスト構成であったため、理解できていなかった点を瞬時に発見できることにより、弱点を一つずつ無くせたので、万全の態勢で試験にのぞむができました。また、テキストは持ち運びもしやすく移動時間でもテキストを読むといった勉強ができたことも非常によかったです。

LECの講師やカリキュラムについて

水野先生は、わかりづらい法律用語を誰にでも理解できるような言葉に変換して説明してくださったため、理解することが容易にできました。また「それぞれの科目の確認テストやウオーク問題集解いて弱点を見つけ、テキストに戻って知識を確認したり、それでも理解できないときはもう一度講座を聞いて理解を深める」という勉強のサイクルをつくったりして、知識の定着を図りました。そして、試験直前の「6点アップ講座や究極のポイント300攻略講座」では、今まで学んできたことの中でより重要なポイントをまとめて下さっていた為、直前の確認も容易にできました。

LECの模試について

LECの模擬試験は、基礎編・実践編を受講し、初めのうちは重要な論点の問題を誤答していたため点数が思うように伸びず、苦戦を強いられていましたが、各模擬試験で間違えた問題をノート等に書き出すことで、何が間違えたのかを可視化し、模擬試験受験後でも自分で理解できるようしながら弱点の克服を図りました。その結果、誤答が少なくなることで、段々と模擬試験の点数が上昇し、本番の試験でも自分が想像していた以上の点数で合格することが出来ました。

役に立ったLECのサービス

模擬試験をWebで受講することができ、結果がオンラインで閲覧する事ができたことです。もともと模擬試験はLEC本校で受験する予定でしたが、仕事の関係で会場受験が難しくなり、このことを受付の方に相談するとWebで受講することができることを教えて頂き、受験期間内の間であれば、自分の好きな時間で模擬試験を受講できるという点がとても役に立ちました。また、模擬試験受験後の結果もオンライン上でいつでも閲覧できることは、模擬試験の点数や正答率が高い問題で自分が間違えた問題をすぐに確認できるので、苦手分野が明確に理解できたためとても役に立ちました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

最初のうちは、法律特有の慣れない言葉があったりで法的ロジックを理解することが難しく、点数が伸び悩んでしまうことはあるかもしれませんが、「合格する」という強い信念を持って勉強していけば、必ずそのような時期も乗り越えていけると思います。また、宅地建物取引士は、不動産業界等でも活躍することが出来、当資格を所有していることで仕事の幅が広がるという点も魅力の一つだと考えます。
宅地建物取引士の合格まで大変な事が多いかもしれませんが、どんな時でも前向きにコツコツと勉強していけば、素晴らしい結果がついてくるはずです。最後の最後まで自分自身を信じて諦めず、合格を勝ち取ってください!これから受験される方を応援しています!

PAGE TOP