0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
西牧 美穂さんの合格体験記

西牧 美穂さん

Webで見直し授業を受けられ時間を有効活用できた!

西牧 美穂さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通学
職業 自営
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:43点 基礎2:45点 実戦1:37点
実戦2:41点 実戦3:41点 ファイナル:44点
本試験得点 42点
得意科目 宅建業法/法令上の制限・税・その他
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

自営をしているのですが、このご時勢、今後同じ仕事が続くとは限らないので別の柱を作ろうと考えていた時、テレビで80歳の女性が不動産業をされているのを見て、一生できる仕事なんだと認識。さらに小さい頃から不動産に興味があったことを思い出し受験を決意しました。

LECを選んだ決め手

1度目のチャレンジでは別の学校で学んでいたのですが、思っていたほどの成果が得られず、不合格。そこでLEC卒業生に悩みを相談。ご夫婦でLECに通っていて一発合格したこと、講師が小原先生だったことを聞いて講座説明会に参加しました。すると小原先生の迫力と声の大きさに圧倒されたのですが、この先生ならがんばれるかもしれないとLECに通うことにしました。

LECの教材について

テキストは正直昨年の知識が少しあったので分かりやすかったが、初めての人はテキストだけだったら理解できないかもしれません。全体的にカラーで見やすいのは良かったです。 受験までの受講スケジュールがしっかりしていて、その都度の教材は良かったと思います。あとはその教材をどのように自分で使いこなすかが勝負のような気がします。

LECの講師やカリキュラムについて

小原先生のクラスに通っていましたが、先生の教え方は分かりやすかったです。先生の声は良く通り、大きく耳に残る感じ。その上、先生を中心として生徒が一体となりLINEで繋がったりして、受験まで孤独にならずに済んだのは本当に良かったし助かりました。LINEでは、毎日先生から格言が来たり、生徒間で分からないところを教え合ったり、励まし合ったりしました。
カリキュラムは進行具合に良く考えられていたと思います。模試の回数は正式なものは9月で終了していたので不安でした。特別に2回付けてもらえていたから助かったと思います。

LECの模試について

LEC独特の傾向でそれはそれでよいのですが、少し傾向を変えたものを早いうちに差し込んでもらった方が良いかもしれません。今回、本試験は違う傾向だったのでとまどった部分もありました。

役に立ったLECのサービス

やはりWebで見直し授業が受けられることです。
今年はコロナウイルス感染症の関係で授業が受けられなかったり、在宅時間が長かったりしましたので、その時間を有効活用することができました。
さらに大阪校と神戸校どちらに行って授業を受けてもよいところは助かりました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

1回目の挑戦のときは、その学校のオリジナル演習問題があったため過去問に重きを置いていませんでした。しかし、今年、LECで小原先生の授業がスタートしたとき、過去問の重要性と活用方法を教えてくださいました。そこで今年は過去問を徹底的にやりました。試験日直前までたぶん7・8回は繰り返したと思います。最終的には過去問ではほぼ間違わないくらいまでもっていきました。
いろいろな必要な知識は先生が教えてくれます。しかし、問題をしないとその知識の意味が理解できないことが多かったように思います。そして、何度も過去問を繰り返してくると、何度目かから文字が立ってくるというか、問題そのもの意味が分かり始めます。問題の中のポイントとひっかけてくる箇所が分かり始めたのです。そうなったら問題を解くのが楽しくなってきました。
今から学ばれる方は、復習は過去問を必ずすることをおススメします!

PAGE TOP