0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
小関 淳也さんの合格体験記

小関 淳也さん

聞いていて楽しい講義は、知識も頭に入りやすい!

小関 淳也さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通信
職業 不動産業界
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:29点 基礎2:31点 実戦1:28点
実戦2:27点 実戦3:35点 ファイナル:38点
本試験得点 42点
得意科目 宅建業法
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

会社で取得を奨励されていたのと、不動産に興味を持ち始め、購入を検討する際など、この知識が役に立つのではないかと考え、合否にかかわらず勉強を始め、受験しました。

LECを選んだ決め手

会社指定のスクールというのもありましたが、私が学生の頃から名前を知っており、また確実な実績もあるスクールということで、安心して学習を進めることができました。

LECの教材について

やはり歴史と実績が豊富なだけあり、非常に効率的に、わかりやすくまとまっていると感じました。テキストはカラフルかつ文字も大きめで読みやすく、また過去の出題頻度に基づいた重要度が示され、過去問集との連携も考慮され、非常に使いやすかったです。過去問集の出る順では、出題頻度の高い、本当に必要な演習問題がこれでもかというように詰まっており、学習を進めるごとに力がついていくことが実感でき自信につながったと思います。こちらもテキストとの連携が容易で、効率よく繰り返し学習できるように問題と回答が表裏一体となっていて、使いやすかったです。また学習が進むにつれてテキスト(主に演習問題)が追加されるので、常に新しい演習を行うことができたのもプラスになりました。

LECの講師やカリキュラムについて

とにかく講義内容が面白かった!今回は科目別に三人の講師の方にお世話になりましたが、三者三様で教え方や、豆知識、余談などで飽きさせず、また実際に不動産業務を行っている、または行っていた方々ですので、その体験談や受験用の知識と実務の違いなど非常に興味深い授業を行なっていただきました。やはり聞いていて楽しい講義は、知識も頭に入りやすく理解しやすいので本当に良かったです。

LECの模試について

8月頃から模試を受け始めましたが、とにかく問題集で解くのと、模試として問題を解くのとでは全く違うものだと実感できました。問題集では解ける問題も、模試ではなぜか解けなかったり、時間配分がうまくいかず全問解答できなかったりと、自分の弱い部分を確認することができたのは良かったです。また受験生の中で、自分がどのレベルにいるのか、不得意な分野はどこなのかなど気づくことができたのも大きかったです。過去問はいろいろなところで目にするのでなんとなく答えを覚えてしまって応用が効かなくなってしまうこともありますが、模試は新しく作られたものなので、まさに実践力が鍛えられました。

役に立ったLECのサービス

やはり受験生のポータルサイトで、他の方の学習の進捗が確認できたり、今その瞬間宅建を勉強している人が何人いるかが分かったりして、励まされたり焦ったりと楽しく学習することができました。またWeb通信のみだったのかもしれませんが、音声や動画がダウンロードできたので、移動中やちょっとした空き時間などでも学習ができたのが良かったです。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

やはりカリキュラムは全てこなすのが基本です。最初は完全に理解していなくても、カリキュラム通りに進めて全体を見て、その後演習を繰り返し、一つひとつを自分のものにしていくといった作業でしょうか。「本気になった人から受かる」「LECの教材だけで受かる」「半分以上の人が正解する問題を落とさなければ受かる」、これらは三人の講師のかたが講義中におっしゃっていたことですが、まさにその通りだと思います。また試験は、基本的に同じ内容の問題が姿形を変えて何度も出てくると実感しましたので、やはり重要な問題を繰り返し、あらゆる角度から解いてみるのが良いと思います。そのノウハウは全てこちらの講座に詰め込まれていますので、信じて突き進んでください。

PAGE TOP