0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度科目合格者
M・Hさんの合格体験記

★簿財横断で簿記論・財務諸表論2科目同時合格★

合格者

M・H さん

優先順位を間違えずにポジティブに学習できた

受講コース 簿財横断速習コース
2023年度合格科目 簿記論・財務諸表論
ご職業 金融業
年齢 20代

税理士を目指した理由

現職での配属を有利にするためです。専門性の高い仕事をしたいと考えており、会計士と迷ったのですが、勤務しながら取得することを考慮して税理士を選びました。他資格では1次試験突破後何年以内に2次試験の突破が条件になることもあるのですが、税理士は一度取得したら再度取得する必要がない点や簿記論・財務諸表論に合格できれば、会計士の短答試験の一部免除が得られることも魅力でした。

LECを選んだきっかけ

同じ科目を何度も再受講すると聞いたことがあり、初めは金額の安い予備校で勉強したいと考えたためです。 LECは他の予備校に比べてリーズナブルなので、仮に不合格であったとしても再受講割引制度がある点が魅力でした。

簿財横断で勉強して良かった点

効率よく2科目受けることができることです。テストにおいて重視されることが簿記論と財務諸表論で多少変わるのですが、 勉強範囲が大きく変わることはなかったように感じます。理論と計算を同時にやることで理解度が高まるのはもちろんのこと、 実際のテストでも理論ではこうだったからこの計算はこのやり方で間違いないはずだと思えるので、自信をもって解答できました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

税理士を目指すなら当然にできるべき論点とそうでない論点を講義や答練の解説で明確に指示をしていただけたので、優先順位を間違えずに学習することができました。 また、答練の解説で合格に必要な得点の積み立て方(相場観)を教えていただけたので、思ったより点が伸びなくてもこれが出来るようになればいいんだとポジティブに捉えることができました。 また講義の合間に交えてくれた事例や雑談が面白く飽きることなく続けられました。

復習や学習方法で工夫したところ

理論は初めは問題集をパラパラめくり空欄を頭の中で思い浮かべられるかという感じで勉強していたのですが、あまり効果がないように感じました。 何となくわかる論点を増やすことも重要だと思うのですが、ひたすらキーワードを裏紙に書きなぐっていくのがよかったと感じました。 計算に関しては基本問題を解き終わったら直前答練をひたすら解いていました。最後の答練を除いて3回+不得意な論点のみを本番正答する自信がつくまで解きました。 それ以外では直前対策として簡単だけどあまり出なそうな保険論点のページに付箋を張っていました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

点が伸び悩んだ時が一番つらかったのですが、解説動画でとれる論点だと言われたところを見直し、これができれば大丈夫だと言い聞かせていました。 また帰宅後すぐ寝てしまう日が続いた日があったのですが、仕事後カフェに行き時間ギリギリまで勉強する様にしていました。 (ボーとして勉強にならないこともあるのですが、帰宅後寝るよりは今日は3ページできたので合格に近づいているんだと言い聞かせてました)

これから受験される方へメッセージ

講師の言うことを信じて、優先順位を間違えずに勉強することが大事だと感じました。お金も時間もかかる試験ですがやってよかったと思っています。 簡単な試験ではありませんが、努力し続けていればいつか受かる試験だと思います。一緒に頑張りましょう!

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP