0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度科目合格者
川本 雄平さんの合格体験記

★簿財横断で簿記論・財務諸表論2科目同時合格★

川本 雄平さん

川本 雄平 さん

ユーモアも交えた富田先生の講義を毎週楽しみに!

受講コース 簿財横断速習コース
2023年度合格科目 簿記論・財務諸表論
ご職業 製造業
年齢 30代

税理士を目指した理由

税務を学ぶ上で試験を通して、体系的に知識を得られると考えたからです。 経理部で連結決算や単体決算業務に従事したのちに、税務チームに異動することになりました。業務で関係のあるポイントは学びますが、 もっと幅広く体系的に勉強をしたいと思いました。ただ、税務の専門書を読み漁るというのは、性格的にも合わないと思ったため、 税理士試験「合格」というわかりやすいゴールがあり、かつ必死な努力を要する税理士を目指しました。

簿財横断で勉強して良かった点

簿記論・財務諸表論を横断的に学べるため、効率的に学習を進めることができた点です。簿記論は計算、財務諸表論は計算+理論ですが、簿記論を学ぶ上でもなぜそうなっているのか という理論を理解することは応用問題に対応する上で重要だと思います。そのため、簿財横断で簿記論の計算と併せて財務諸表論の理論を学べたことで、時間的にも効率的でしたし、 簿記論の理解に深さが出たと感じています。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

富田先生の授業は重要論点の説明のわかりやすさはもちろんのこと、ユーモアも交えた授業であったため、Web授業を受けていた私は授業配信日を毎週楽しみにしていました。 また答練は色んなパターンを実践の雰囲気の中で取り組めましたし、予備論点として学んでいた内容が本番の試験で出題されたため、最終的に合格をつかめたと思います。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

現在は科目合格であるため、税理士資格合格のために勉強続けるのみですが、税理士資格を取得した場合には、社内税理士として会社に貢献してきたいです。 まだ明確なビジョンではありませんが、専門性を高めていき、世の中の個人事業者や中小企業の経営者に、税務の点からアドバイザリーとして参画して会社を支える存在にもなりたいと考えています。

これから受験される方へメッセージ

働きながらの受験はストレスが大きいと思います。勉強時間に制約があるため、受験専念の人と比較して不安に思ったり、仕事が繁忙期の時に仕事と勉強の両立を難しく感じたりと なかなかタフなものになるかと思います。ただ合格さえすれば、すべて合格のためへのプロセスであったと思えるようになります。また仕事しながらでも合格ができたという自信にもなります。 周囲も結構喜んでくれます(笑) 試験に挑戦する動機やモチベーションはそれぞれかと思いますが、合格した際の歓喜の感情は日常生活ではなかな得られないものだと思いましたので、 挫けそうな時は合格の日を思い浮かべながら勉強してみるのもよいかと思います!応援しています!

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP