0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度科目合格者
飯野 美貴さんの合格体験記

★パーフェクト/上級で科目合格★

飯野 美貴さん

飯野 美貴 さん

LECの教材の良さは「理解にこだわった教材」と「レベルの高い答練」

受講コース 上級コース
2023年度合格科目 法人税法
ご職業 自営業
年齢 40代

税理士を目指した理由

スタートアップ企業の経理財務に転職した際、知識ゼロの状態で急遽税務も担当することになり、大変苦労しました。業務を通じて税務を学ぶ中で、「せっかくやるならばしっかり体系的に勉強したい」と思い、税理士試験にチャレンジすることにしました。また、独立を目指していましたので、税務をマスターして自分の強みにつなげたいと考えました。

LECを選んだきっかけ

1年目は他スクールで勉強しましたが、残念ながら合格できませんでした。原因は「理解不足」でした。法人税法の試験では、例えば理論で判例をモチーフにした事例問題が出題されることもあり、合格するためには法人税法の深い理解が求められます。このため、2年目は「理解」を最重視してスクールを探しました。以前からLECは法律系の資格に強いという印象を持っており、体験受講をした結果、税法の理解を重視した指導をして頂けると感じたため受講を決めました。

LEC講義・講師の良かったところ

LECの教材の良さは「理解にこだわった教材」と「レベルの高い答練」だと思います。教材の中でも、特に「理論解説集」は、個別理論の趣旨や条文の読み方、その税制ができた経緯等が詳細に解説されており、個別理論の理解を深めるのに非常に役に立ちました。また、LECの答練はとにかくレベルが高く、毎回の答練を通じて、自分の弱点を発見するとともに、ワンランク上の知識を身に着けることができました。LECの答練のレベルに慣れることで、本番でどのような問題が出ても大丈夫という自信にも繋がりました。

LEC講座・教材の良かったところ

今回合格できたのは小池先生のご指導のお陰だと感じています。特に理論対策は暗記重視になりがちですが、小池先生は常に「税理士試験は理論暗記大会ではない」と仰り、税法を自分自身の言葉で説明できるレベルまで理解する様にと指導して下さいました。また講義では、個別の税制について、できた背景やその税制が解決しようとしている課題等に触れながら説明して下さいましたので、理論の事例問題にもつながるイメージを持ちながら覚えることができました。

復習や学習方法で工夫したところ

法人税法の理論の事例問題では、自分が解答した規定が模範解答と異なるものの、自分の解答した規定も適用し得るのではないかとモヤモヤすることがありました。その様な場合は、質問制度を使って「自分の考え方のどこが誤っているか」を教えて頂く様にしていました。それにより、類似する規定の使い分けや相違点を整理することができました。また、答練の添削済み答案は、必ず減点箇所について理由(理解が誤っている、正しく記憶できていない、誤字脱字がある等)を確認しました。それにより、効率的に弱点を克服することができました。

これから受験される方へメッセージ

税理士試験は強い気持ちと努力が必ず報われる試験だと思います。私自身も官報合格を目指してまだまだ勉強中の身ですので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP