0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度科目合格者
本郷 茉由子さんの合格体験記

★パーフェクト/上級で科目合格★

本郷 茉由子さん

本郷 茉由子 さん

並木先生の講義は、信頼感があり穏やかで聞きやすく、ボリュームのある講義もストレスなく受講できた

受講コース パーフェクトコース
2023年度合格科目 財務諸表論
ご職業 パート
年齢 30代

税理士を目指した理由

肉体労働系の仕事に従事していたためオフィスワークに強い憧れがありました。転職をしたいという思いと、収入をあげるために資格取得を目指しました。 難関試験に挑戦してみたいというチャレンジ精神や、自分がどれだけやれるか試してみたいという好奇心もあったと思います。情熱を燃やせるものが欲しかったです。 税理士である理由は会計業界は人手不足の傾向があり転職しやすそうだということ、一番は収入をあげたいと思い目指しました。

LECを選んだきっかけ

LECは超大手である資格の大原やTACと比べると受講費用が安いためです。日商1級の講義を資格の大原で受講したことがあり、ある程度簿記の学習はしていると思っておりました。やはり超大手の資格の大原やTACへの安心感や憧れはありましたが、下地はあるのでそこまで高額な講義でなくても良いのではないかと思いました。また、私は通学でなくオンライン受講の希望ですが、オンラインのみのコースの取り扱いは、講義内容に不安がありました。その点、LECは通学のコースがあるため講義内容等がしっかりしているのではないかと思いました。

LEC講座・講師の良かったところ

財務諸表論の講師の方は非常に穏やかで講義が聞きやすかったです。講義はボリュームがあるのでストレスを感じずに受講できてよかったです。たまに会計に関するこぼれ話をしてくれるので、親しみも感じました。人柄が伝わってきてよかったです。長く試験に携わって研究されている方なので信頼感もありました。難しい論点等については「この程度理解すればいい」と提示してくれるので焦らずについていくことができました。

LEC講座・教材の良かったところ

計算テキストについてはあまり見ていないので分かりませんが、論理テキストは網羅性が高い点が優れていたと思います。直前期の答練は全12回くらいあり、様々な論点に実践できてよかったです。Zoomでの質問コーナーでは、答練の反復学習を最重要にするとのことでしたので、それに従い学習を進めました。質問コーナーでは実際にチャットでの質問に回答していただき、オンライン学習での不安な点を回答していただけてよかったです。

復習や学習方法で工夫したところ

論理テキストを電車で読んでいる時期がありました。論理テキストは非常に内容が多いため、復習するときは試験に不要なところは飛ばし読み、時間短縮を心がけました。本格的に勉強を始めたのは4月頃からです。一番力を入れたのは答練の復習です。計算は全てを4周以上学習しました。この学習は非常によかったです。講義をは空き時間に聞くなどして進めて、座って勉強ができる時間は答練の反復学習に力を入れました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

粘り強く数を重ねました。残りの月数と自分の進み具合から合格が難しいかもしれないと感じた時は、優先順位をつけ、不要なところは飛ばすようにしました。数を重ねると、徐々に解ける問題が増えたり、スピードが速くなったりして、安心材料になりました。とにかく回数を重ねたり、間違いのみを見返したり、問題に長くふれるようにしました。過去の学習記録(点数と時間)をつけておき、これだけやったというのを実感できるようにしました。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP