0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度科目合格者
A・Mさんの合格体験記

★簿財横断で科目合格★

合格者

A・M さん

LECのテキストは背景まで記載されていて忘れにくさと応用力に繋がる

受講コース 簿財横断プレミアムコース
2023年度合格科目 簿記論
ご職業 税理士事務所勤務
年齢 20代

税理士を目指した理由

簿記3級~2級の勉強が楽しかったことから簿記に対する適性を感じたことと、手に職を付けて食いっぱぐれないようにしたいと思ったのが率直な理由です。仕事内容の観点では、公認会計士のような監査業務ではなく、どちらかと言えば中小企業のサポートの方が自分に向いていると思ったこと、年齢からして働きながらの試験勉強になることを踏まえ、一科目ずつ取っていける試験制度だったことも税理士を目指した理由の一つです。

LECを選んだきっかけ

簿財横断コースがあったこと、カリキュラムが充実しているにも関わらず他社に比べて比較的受講料が抑えられていたことがLECを選んだきっかけです。 受講料が安い分、何か不足があるのではないかと正直最初は心配もあったのですが、完全な杞憂でした。基礎期から直前期まで何ひとつ不足することなく、 むしろ充実したカリキュラムで勉強することができるので、次の科目もLECで受講したいと思うほど満足度は高かったです。

簿財横断で勉強して良かった点

最大のメリットはもちろん時間的な観点からの効率性になると思うのですが、私個人の経験としては、両方の科目の特性を知れるというのもメリットの一つでした。 今回私は、直前期で仕事に追われてしまったため途中から簿記論のみの対策に切り替えたのですが、一度財務諸表論の特性や勉強の仕方を聞いている分、 次年度受験の際の経験値が大きく変わってくると思います。なのでリスクヘッジができるという点でも簿財横断を受けておいて良かったと思っています。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

LECのテキストは単なる仕訳の暗記にならないように背景まで記載されていることが多く、それが忘れにくさと応用力に繋がるため大変気に入っていました。 また、細かな点では、テキストの全ページの端に少し空きスペースがあるため、メモを取りやすいところも大変助かりました。講師の富田先生はハッキリと物を言って下さるので 余計な迷いが生じず、それが受験においてはかなり心強かったです。講義内容ももちろん分かりやすく、残り全科目富田先生の授業を受けたいと思ったくらいです。

復習や学習方法で工夫したところ

個人的に「復習を制する者は試験を制する」と言っても過言ではないくらい復習が大事だと思っています。 スケジュールが詰まってきたりすると、どうしても新しい講義を受けることの方に意識が向きがちですが、3歩進んで2歩下がるぐらいの気持ちで意識的に復習を行うことが何より大切だと思います。 移動中もテキストは常に持ち運び、寝る前は必ず枕元に持っていくなどして少しの時間でもいいので毎日何かしらの論点は復習するようにしていました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

私は税理士事務所に勤務しながらの受験でしたので、事務所にいる科目合格者の方や税理士の先生の姿を見ながら「自分も頑張ろう」と思うようにしていました。また、受験を始めた当初の気持ちや思いを予めノートに書いて残していたので、時折それを見ながら「なぜこの勉強を始めようと思ったのか」を思い出すことでモチベーションに繋げていました。加えて、逆のアプローチとして「来年また同じ科目を受けること」を想像して奮い立たせるといったこともしていました。加えて、逆のアプローチとして「来年また同じ科目を受けること」を想像して奮い立たせるといったこともしていました。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

いま勤めている事務所での仕事に活かしたいと思います。というより、すでに活きているといった表現の方が正しいと思います。税理士試験で学習した範囲の全てが実務で出てくるわけではありませんが、それでもやはり学習前とは業務の効率性が変わってきますし、長い目線ではそれが昇給や資格手当等での給与アップにも繋がると思います。そして何より、「1科目でも合格できた」という事実が自信に繋がり、前向きに日々を過ごすことができています。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP