0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度科目合格者
平田 昌史さんの合格体験記

★簿財横断で科目合格★

平田 昌史さん

平田 昌史 さん

富田講師の説明が分かりやすく面白い!説明の上手さ、教材の分かりやすさがとても重要!

受講コース 簿財横断プレミアムコース
2022年度合格科目 簿記論
ご職業 会社員
年齢 30代後半

税理士を目指した理由

入社2年目で経理部へ配属となり、6年程度経理業務を経験しました。その後、不動産関連の業務に携わることになりましたが、業務の適性などから3年程度で再び経理の仕事をしたいとの思いが強くなりました。上司や人事部との面談で経理への異動希望を何度も伝えましたが、なかなか希望通りの発令が出ない状況が5〜6年続いた中、会計への知識を高め、自身の望む業務に従事するために税理士を志しました。

LECを選んだきっかけ

10年ほど前に一度LECの簿記論の講座を受講していました。その時は税理士受験を断念してしまいましたが、富田講師の講義が面白かった記憶があったので、再度受験をしようとした時にもまずはLECの講座を検討しました。他の予備校の講座内容とも比較しましたが、富田講師の講義が良かったという点、価格がリーズナブルだった点、からLECでの受講を決めました。

簿財横断で勉強して良かった点

簿記論・財務諸表論で必要となる知識に共通点が多いので、効率的に勉強できる点が良かったと思います。財務諸表論でも簿記の知識は勿論必要ですし、逆に財務諸表論を知ることで出来上がりの財務諸表開示の理解が深まるので、簿記論で学習した会計処理が、最終的にどのようにステークホルダーへの情報提供となるのか分かると思います。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

富田講師の説明が分かりやすく、話も面白かったので、講義回数が多かったですが、最後までやりぬくことができました。インプットの時期は講義を聞く時間が長いので、説明の上手さや教材の分かりやすさがとても重要だと思います。富田講師のお話は実務的な雑談もあって、むしろそちらのほうが面白くてもって聞きたいなと思ってしまうほど楽しく受講できました。

復習や学習方法で工夫したところ

業務が忙しくて帰宅が10時11時になることも多く、それから勉強するのは非常に大変でしたが、一度さぼってしまうと講義に追いつけなくなってしまうので、少しでもいいので毎日机に向かうように心掛けました。Web受講だったので時間を気にせず受講できたことと、講義スピードを調整できたので、1.5倍速程度の速度で講義を聞いて、夜遅くからでも短い時間で終えられるようにしました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

自分の望む会計業務に従事したいという一心で、勉強に打ち込みました。今の業務から新しいキャリアに進むには勉強するしかないという思いで勉強していましたので、モチベーションは高く維持できたと思います。また、会計の勉強自体も楽しく日常業務からの気分転換にもなっていたので、最後まで勉強を続けられたと思います。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

まずは全科目の合格を目指したいと思います。まだ簿記論のみの合格の状況ですが、幸いにして経理業務へ携わることが出来たので、経理実務経験を積みつつ、より会計・税務知識を増やしていけるようにしていきたいです。企業内あるいは独立いずれのケースかわかりませんが、将来的には、会計・税務のスペシャリストとして働いていきたいです。

これから受験される方へメッセージ

勉強が辛くなったときはなぜ税理士を目指すことになったのかという初心に立ち返ると良いのではないかと思います。初心の気持ちを強く持って頂ければきっと最後まで頑張れます。一方で、行動することで気持ちが盛り上がるということもあると思います。勉強が日頃の習慣になれば、勉強しているうちにやる気が出てくることもありますので、気持ちがのらないときもまずは勉強してみるとよいかと思います。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • Xアイコン
  • youtubeアイコン

PAGE TOP