0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度科目合格者
池上 修司さんの合格体験記

池上 修司さん

池上 修司 さん

簿記を絶対今回で終わらすんだという気持ちで頑張りました。

2018年度合格科目 簿記論
過年度合格科目 財務諸表論
ご職業 公務員
年齢 54歳

税理士を目指した理由

地元の企業を元気にしたい、サポートしたい。それに必要なスキルを身につけたいと思い、様々な資格(社会保険労務士、FP2級、簿記2級など)を取得しました。最後の仕上げに税理士を目指しています。

LECを選んだきっかけ

学費の安さと教材の内容です。他校よりも学費が圧倒的に安い割に、その教材の内容はしっかりと作られていて、決して他校に引けをとらないものだと思ったからです。また、学校が駅前という非常に交通の便の良いところにあったことも利点でした。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

冨田先生の授業は人情味があって親しみやすく、それでいて重要なところはきちんと指摘してくださるメリハリの効いた内容でした。また、本試験の前までにいかに頑張るか、試験当日の心構えなど非常に参考となり、かつ実践しました。試験会場では、いっさい参考書等は見ず、自分のやってきたことを信じて、自信を持って受験しました。

復習や学習方法で工夫したところ

仕事をしているので、勉強時間の確保には苦労しました。4月に転勤になり、片道50分の電車通勤となりましたので、往復の約2時間をいかに活用するかが課題でした。平日は、早く起きて自宅で30分、往復の通勤時間で2時間、駅で30分の合計3時間を確保しましたが、夜は残業で勉強できませんでした。土日はLECに通い、Web通信の授業、自習室を活用しました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

簿記を絶対今回で終わらすんだという気持ちで頑張りました。また、知人・同僚に税理士試験の受験を伝え、勉強の調子を聞いてもらい、自分にプレッシャーをかけました。もちろん、LECの職員の方々をはじめとする励ましのお言葉もたくさんいただきました。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

簿記論・財務諸表論の会計2科目に合格しましたので、税法へ進んで行きますが、来年は、税理士試験をお休みして、試験科目に財務・会計がある中小企業診断士試験を受験したいと考えています。この科目が苦手な受験者が多く、会計の知識があるうちに先にとっておきたいと考えています。また、将来の仕事の視野も広がるものと考えています。

これから受験される方へメッセージ

仕事に就いている方などは、かなり受験期間が長引くと思います。やはり、時間が確保できないと、忘れては勉強するの繰り返しです。日常のすべての時間を使わないと合格までたどり着くことができません。相当の強い意志を持って挑まなければなりません。かなりしんどいと思いますが、一緒に頑張りましょう。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • twitterアイコン
  • youtube

PAGE TOP