0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年(第35回)合格
I・Sさんの合格体験記

合格者

自分の将来・職業人生も大切にしたいから…

I・S さん

年齢 40代
合格時の職業 公務員
LEC受講歴 社会福祉士合格講座
合格年度の学習開始時期 2022年8月頃

社会福祉士を目指した理由

私は、生活保護のケースワーカーをしており、福祉施策の充実とともに重層的な課題で困っておられる(また困っていても、それを発信する方法を知らない)世帯が増えてきているように感じています。生活保護で関わるのはその一部分だと思いますが、経済的困窮によりさらに層が厚く、混乱した世帯が多いです。
各部署・支援者と連携しながら支援を進めていますが、最も身近な支援者である自身も福祉の専門職としてそうした世帯と向き合って支援を重ねたいと思い、勉強を始めました。

LECを選んだ理由

学生時代に保育士試験を受験する際、LECの講座を受講し、非常にわかりやすいテキストだと感じたからです(保育士試験もおかげさまで合格しました)。かなりの年月を経てLECで再び勉強しましたが、Webの画面上に登場する先生方の講義も直でお話を聞いているかの錯覚に陥るほど、真剣に向き合って熱く語りかけてもらえたので、非常に理解しやすかったです。子育て中の私にとって、自分のタイミングでWeb視聴できるのは非常にありがたかったです。

LECの講座・教材の良かった点

Web動画では理解しにくい部分も、講師の先生が手書きで図示されたり、一覧表にまとめてくださったりと工夫して解説してくださるおかげで、理解が進みました。また分野ごとに頻出がまとめて整理されていたので、ターゲットを絞りやすかったです。

仕事や学業、家庭との両立のコツ

非常に厳しかったです。コロナ禍で申請・相談件数がうなぎ上りで、残業が続く中でもあり、子どもも保育園に通っているので、時間がなかなか作れなかったです。朝4時半に起き、晩御飯の準備をしつつ30分〜1時間は勉強すると決め、毎日欠かさず起きました。つらかったけど、自分時間にもなり最後は楽しめました。

今後の抱負
これから社会福祉士を目指す方への応援メッセージ

社会福祉士として始まったばかりなので、まだまだ勉強は続くと思います。でも、1人でも多くの人を自立に向かって下支えできるような、そんな社会福祉士として頑張りたいと思います。
仕事しながら、子育てしながら、受験勉強は本当に辛かったです。でも、合格を手にした今、自分の職業人生も大切にしたいし、頑張ってよかったと思いました。

PAGE TOP