伊藤講師に教われば 合格は見えてきます!
田中 愛 さん
| LEC受講歴 | 必勝コース |
|---|
受講されたコース・パックの良かった点をご記入ください
私は第56回本試験を受験しましたが、関税法等で6割を取れず不合格でした。この不合格だった関税法等について、あらためて一から丁寧に勉強したいと考え、必勝コースに申し込みました。知識獲得講座では、ただテキストを読むだけは理解が難しい内容を伊藤講師が噛み砕いて解説してくださり、分かりやすく感じました。時々、伊藤講師ご自身が現役の通関士として勤務していらっしゃったときの事例なども話してくださることがあり、よりいっそう興味深く耳を傾けることができました。過去問攻略講座では、問題を読み上げて この文章はこう読み取るんだよ と伊藤講師が丁寧に教えてくださるので、こちらも理解しやすかったです。通関実務の計算編・申告書編についても、さまざまなパターンの問題に取り組むことができて、本試験でどのような問題が出題されても対応できると思えるような内容でした。模試は会場受験することで本試験のシミュレーションができて、よいイメージをつくることが出来ました。おかげさまで、本試験は3科目すべて8割の正答率で合格出来ました。全体を通して、どの講座もすべて丁寧に細かいところまで解説されていて、これだけやれば自信を持って本試験に臨める。そのように感じられる、必勝コースの名のとおりの講座と思いました。
LECを選んだ理由
第56回本試験に向けて通関実務の講座を受講したところ、とても分かりやすく感じました。そのため、通関業法・関税法等についても同じ伊藤講師に教わりたいと思いました。また、私は通勤時の行き帰りの車内でも耳で勉強したくてDVDのコースを選択しました。一年間、ほぼ毎日 車内で繰り返し聞くことで、少しでも覚えていられるように努めました。さらに模試 会場受験では本試験と全く同じスケジュールで受験できるため、予行演習には最適と感じました。私自身、LEC 模試当日はとても調子がよく、非常に良いイメージで終わることが出来ました。模試の結果も上々で、難易度が上がらなければ合格できるかも?というところまで仕上がってきていました。そのため、本試験当日もLEC 模試受験時と同じ服装・同じ昼食で良いイメージのまま臨みました。LEC 模試で解いた問題が本試験で出題されたときには驚きました。模試を受験・復習をしてよかったと思いました。
仕事や学業、家庭との両立のコツ(時間活用術)
平日は仕事から帰宅して夕飯後、家事を済ませる前に勉強をしていました。家事とお風呂を済ませてからの勉強は眠気に勝てず、捗りませんでした。そのため、夕飯後に少し休憩または仮眠を取って、20時や21時から一日1時間(調子の良い日は3時間)勉強しました。土日はだいたい3時間(調子の良い日は6時間)勉強しました。また、8,、9月の土日は図書館で受験生に混じって勉強しました。どうしても勉強できない日は一問だけ解く、1ページだけ読むなど 毎日勉強することを心がけました。
試験勉強を通じて「失敗した」「成功した」と思うこと
失敗した点は、費用を節約したことです。通関業法・関税法等の勉強を独学で進めて、理解しきれず初回受験では不合格になってしまいました。はじめから必勝コースに申し込むべきでした。成功した点は、第56回本試験当日の手応えで不合格と確信したため、その翌日から勉強を開始できたことです。人それぞれですが、せっかく毎日勉強する習慣が身についたし、次は絶対に合格したいと思い、私はすぐに勉強を開始しました。今からやれば丸一年あるのだから、焦らずに取り組めるし、知識もゼロではないのだから、とにかく合格目指して毎日勉強しようと気持ちを切り替えました。また、合格のためには割り切りも必要と考えて、通関実務は輸出・輸入申告書と計算問題、原産地規則の問題で30点を取れるようにしたのもよかったと思いました。一方で貨物分類の重要な類注は覚えましたが、どの類に具体的になにが分類されるか問われる問題は捨てました。それらの問題を捨ててもいいと思えるくらい、輸出・輸入申告書と計算問題、原産地規則の問題は何度も取り組みました。
今後の抱負
自ら勉強したいと思ったのは通関士試験が初めてでした。2年間も同じ勉強をすることには苦労もありましたが、日々 勉強するということが楽しくて面白く、努力を継続することが大切だとあらためて教えくれたのも通関士試験が初めてです。今後は通信制の大学へ進学して、もっと様々なこと学んでいこうと思っています。仕事と家庭、勉強の両立は大変ですが、通関士試験も両立できたのだから、私ならきっとできる!と自分で自分を励ましながら、今後も日々 勉強していこうと考えています。
企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。



