先生のことを信じてLECの教材をやり切ることが合格の近道だと思います。
中林 奈央 さん (20歳代)
| 受講講座 | 年金キーパー+中上級コース(通学) |
|---|---|
| 受験回数 | 2回 |
社労士受験を志した理由
人事・労務関連業務へのキャリチェンジを目指すにあたって、社労士を受験することに決めました。私は受験を決めた当初、企業で人事労務とはまったく関係のない仕事をしていたのですが、心身の不調で休職する人が多かったり、若手の離職率が高かったりすることが気になるようになりました。このような状況を変えたいと思い人事労務部門への異動を志したことが、社労士に興味を持つきっかけになりました。
LECを選んだきっかけ
通学の講座があり自宅から通いやすい場所であった点、体験講座を受講して早川先生の講義が自分に合っていると感じた点から、LECを選びました。
インプット時期の学習方法を教えてください
インプットの時期は、暗記することよりも内容を理解することを重視して学習していました。早川先生の講義の板書を写したノートを活用しながらテキストの精読を行ったり、科目を横断して自分なりに知識の整理を行ったりすることで、効率よく理解を深めることを意識しました。また一問一答を解く際は、誤りの肢がどのようにつくられているのかを理解し、自分がよく引っかかってしまう重要箇所はテキストに書き込んでいました。できるだけすべての情報をテキストかノートに集約させながら学習を進めました。
実戦答練以降の学習方法を教えてください
選択式・択一式ともに足切りしないよう、すべての教科を同じレベルまで仕上げることを意識しました。そのために、まずは教科ごと・単元ごとの得意・苦手を整理し、それぞれの教科に割く時間の濃淡を決めました。私は一般常識に苦手意識があったため、他の勉強と併行して一般常識の勉強時間を少し増やすことにしました。次に、覚えていれば必ず得点できる数字や要件をノートに書き出し、それを自宅の壁に貼り毎日見るようにしていました。試験当日に会場で確認したくなる箇所はどこだろう、と考えながらまとめていたため、当日は落ち着いてノートの確認をすることができたように思います。直前期には、全教科テキスト読み重視の勉強にシフトしつつ、模試の解き直しをしたり、得点源となる年金は早川先生の過去問道場で知識を定着させたりしていました。
スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?
受験1年目は新しい知識ばかりで日々新鮮な気持ちで楽しく勉強できていましたが、2年目の勉強では少し飽きが来てしまい、モチベーションの維持に少し苦労しました。また、直前期には苦手科目の暗記が思うように進まず、時間がない中で覚えきれるかどうか不安な気持ちがありました。モチベーションの維持に関しては、自宅で集中できないと感じた時には自習室を活用したり近くの図書館に行ったりして、自分と同じように勉強をしている人からやる気をもらっていました。暗記に関しては、苦手な箇所は定期的にできれば毎日目を通すようにしていました。
LECで受講して良かった点
テキストが白黒なので自分が色々書き込んでもごちゃごちゃしないところや、Webで講義動画を何度も見られるのですき間時間に予習復習ができるところなどが良かったです。
全日本社労士公開模試を受験して良かった点
私はすべて会場受験をしたのですが、本番さながらの緊張感の中で解き方の練習ができた点が良かったと思います。3回の模試の中で、お昼休みの時間の使い方、科目ごとの時間配分や見直しの方法等を色々とためすことができたので、本試験では落ち着いて試験に集中することができました。また、LECの模試は基本的な論点を中心に問題が構成されているので、自分が見落としている点を把握するのにとても役立ちました。解説冊子や解説動画も充実しているので、丁寧に復習できたのも良かったと思います。解説冊子についてくる予想問題の量も充実しており、直期の総復習として活用することができました。
2024年に受講した道場講座を教えてください
【早川講師】早川の年金法特訓道場
試験直前の8月に年金2科目の総復習ができ、年金を得点源にすることができました。先に動画が配信されるので、通学の開講日の前に何度か動画を見ることができたのもよかったです。
フォロー制度の活用方法について
Webフォローは、通勤の時間や机に向かって勉強するやる気が出ない時に気軽に講義を視聴できた点が良かったです。Webフォローがあったおかげで、日頃の勉強のハードルを下げることができたと思います。また、どうしても覚えられない数字や理解できていない部分があった時に、複数の先生方の講義を視聴していました。先生によって、語呂合わせをつくってくださっていたり、歴史背景から教えてくださったりと、色々な切り口で同じ単元の理解が深められた点が良かったと思います。
社労士資格をどう活かしていきたいですか?
長期的には開業社労士になりたいと考えています。まずは現在勤めている会社で人事労務領域の仕事ができるチャンスを探したいと思います。企業内で人事労務の経験を積んだ後は開業に挑戦する予定です。これから社労士の先輩方や同期の方とお会いする中で、今後の進路をより具体的に考えたいと思います。
これから受験される方へのメッセージ
社労士試験は科目ごとの足切りがありとても難しい試験ですが、コツコツと継続して基礎基本を定着させることができれば合格に近づくことができる試験です。LECの講座やテキストはとても質が高くサービスも充実しているので、市販のテキスト等に手を出さず、先生のことを信じてLECの教材をやり切ることが合格の近道だと思います。




