0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
内山 英俊さんの合格体験記

合格者

キャリコン合格には仲間づくりから!

内山 英俊 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

人材派遣会社勤務
人材派遣の仕事にはキャリコンの資格が不可欠だと感じたから。派遣スタッフに、その人により合った仕事やより良い条件で働いてもらうために、自分自身が何ができるかと考えたときにキャリコンが最適だと考えました。また、有資格者の知人からコミュニケーション能力を高めるためにもキャリコンの資格を取るために学ぶことが非常に役立つと聞いたこともきっかけです。

LEC講座を選んだ理由

知人から勧められたのは実は他社の養成講座でした。しかしLECは、オンライン講座の選択肢もある上、宅建士を持っているなら資格割引が使えることを知り、当初考えていた他社に比べ受講費がかなり小さく済むと分かりLECに切り替え、申し込みをしました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

(失敗)
学科対策は、出来るだけ早く過去問に取り組むべきだった。一通りテキストを読んでから過去問に取り組んだ結果、時間が不足した。
養成講座の趣旨と試験対策に必要なことは必ずしも一致していないが、キャリコンとして活動する上では養成講座で学んだことが活きるため蔑ろにして良いわけではない。
(成功)
「オンラインとはいえ、受講生同士がコミュニケーションを得た講座だけでは、面接対策は不十分。講座外でロープレなどする場を作ると良い」とアドバイス頂いた結果、LINEグループで繋がった受講生同士で相互研鑽した結果合格に至った。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

人生100年時代をより楽しくより充実した日々を過ごせる人を増やしたい!
少子高齢化と人口減少が進むこれからの時代。不安を募らせる人がますます増えかねない状況です。それを解消するには人生における「働くこと」の価値とお金に対する不安の解消が必要になっていると思います。そんななか、キャリコン&ファイナンシャルプランナーとして、やり甲斐や生き甲斐を見出し、お金の心配も解消し、より豊かな人生100年を過ごせる人を増やしたいと思います。そうする中で、私自身も物心共に豊かな人生を歩みたいと思います。

受験者へのメッセージ

LEC養成講座には、分かりやすい講義、テキスト、動画等を準備してくれています。講義では適宜適切なアドバイスもしてくれます。これらを活用すれば、合格することは決して難しいことではないと思います。加えて、一緒に受講する仲間を大事にすることができれば更に合格が近くなると思います。
私が受講したクラスはオンラインだった上、1日7.5時間の講座が2分割され、昼休みを挟むこともなかったため、仲間と世間話をすることも難しい状況でした。そのため、早い段階でLINEグループを作成し、コミュニケーションを図る環境を整えました。
養成講座終了後、試験まで約3ヶ月余りの時間には、LINEグループのメンバーで、Zoomを使ったロープレの練習をしたり、毎日少しずつ学科対策をしたり、お薦めの動画を共有したりしながら、受験対策を進めました。
正直、一人の勉強だけでは合格できなかったと思います。
一緒に合格を目指す仲間と刺激し合い、助け合った結果、得られた合格です。 これから目指す方も、養成講座に加えて、良き仲間と一緒に合格を勝ち取ってください!

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP