0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
角田 孝洋さんの合格体験記

合格者

資格取得後の先も見据えて

角田 孝洋 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

営業職として働いていましたが、突然人事へ異動となりました。その時に、転職したくらいの仕事の変化に戸惑い、苦労もしました。そこで何か仕事で役に立つ勉強をしようと考え、せっかくであれば資格を、しかもどうせなら国家資格を取りたいと思ったことがきっかけです。

LEC講座を選んだ理由

①通学や ZOOMのクラスが多数あり、振替の自由度も高かったこと
②LECはキャリコン以外にも様々な資格試験に対応しており、資格試験に強い印象を持ったこと。また、キャリコンについても実績があること
③費用が他社と比較して魅力的だったこと

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

分からないことはそのままにしないことを意識しました。講座では、初めて聞く言葉や意味が難しい言葉がたくさん出てきます。授業中に自分の中で消化できなかったことに対してはそのままにせず、その場で先生に質問をするように心がけました。先生も丁寧に教えてくださり、とても助かりました。
 その一方で、復習を疎かにしてしまい、覚えることに苦労しました。授業で分かったことでも、しっかりと記憶に定着させずにいると、すぐに頭から抜けてしまいます。次の授業までに復習すべきであったと後悔しました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

講座の受講前には、合格後は、現在の仕事に生かしていくことだけを考えていました。しかし、講座を通して、自分自身とも対話を繰り返していくうちに、自分の感情・思考などの「自分の心」を深く知ることができました。そのため、今後は、仕事に生かしていくことに加えて、さらに自分を深く知り、そして自分を成長させていくためにも自己研鑽を続けていきたいと考えています。

受験者へのメッセージ

LECの養成講座の特徴は「合格のその先も考えてくれている」ことだと思います。講座を受けている時に、ただの試験対策ではなく、実際にキャリコンとして働くために必要な心構えや意識、行動について教えていただきました。その結果、挫折してしまいがちな長期間の勉強も高いモチベーションを維持したまま乗り越えることができました。同じような体験をぜひ皆さんにも体験していただきたいです。

 また、ぜひ同じ志を持つ仲間と一緒になって勉強に励んでください。一人での乗り越えるのはとても大変ですが、仲間がいるととても心強いです。

皆さんの合格をお祈りしております。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP