0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
田中 千聖さんの合格体験記

合格者

夢へのパスポートは掴めたばかり!人生の旅はこれから…

田中 千聖 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

新卒でIT企業に勤めて7年目になります。セカンドキャリアに悩む上司を見て、自身の将来を意識するようになりました。家族が知的障害のこともあり、いつかは福祉の仕事に携わりたいと思いつつもこれまでのキャリアもあり最初の一歩が踏み出せずにいました。そんな時、知人に法律から心理・発達・キャリア理論の基礎を広く学べるキャリアコンサルタントを勧められ、何から手を付けたら良いか悩んでいた私にぴったり!と思い始めました。

LEC講座を選んだ理由

決して安くはない受講料である為、様々な団体を調べ、資料請求と共に受講相談にも参加しました。その中でもLECのオンライン受講相談は1on1で、質問に対して丁寧に分かりやすく教えて頂けたのと社会貢献に対する意識が高く感じられたのが好印象でした。決め手は、NPO生涯学習の存在です。資格取得したは良いものの、活かす場がなければ宝の持ち腐れですし、合格後はさらなる自己研鑚が必要です。取得後の求人情報や他のキャリアコンサルタントとの交流の場は魅力的だったのでLECに決めました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

「手を広げすぎないこと」これに尽きます。不安からあれこれと手を出したくなる気持ちは分かりますが、ぐっと堪え決めたテキストを徹底してやり切ることで7,8割方は抑えられると思います。やって良かったのは、LECの知識確認テスト100問と過去問を〇×だけでなくどこがどう間違っているのかまで完璧に答えられるようになるまで3回解いたことです。本番でも自信を持って選択肢を絞ることができました。面接は対策講座で本番さながらの環境に慣れたおかげで冷静さを保ちながら受験できたのが合格に繋がったのではと思います。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

キャリアコンサルタントの勉強を始める前はやりたいと思うことはあれど漠然としており、自分の意志も定まらず流されるように仕事をしていました。しかし、養成講座を通して様々な理論を学ぶことで視野が広がり、ロープレ練習やグループワークでは自分自身と向き合う機会が多くあり、将来何がしたいのかが見え次の目標ができました。まずはNPO生涯学習に登録し、キャリアコンサルタントとしての経験を積みながら新たな目標へと向かい自分らしい人生を送れるよう学び続けたいと思います。

受験者へのメッセージ

養成講座は試験日の約3ヶ月前に終わってしまいます。そこからは孤独との戦いでした。ましてや大人になってから机に向かうことをしてこなかった為、何度も心が折れそうになりました。そんな私でも継続できたのは養成講座の仲間の存在です。ロープレや勉強会を定期的に行ったり、時には飲みに行ったりして当日までのモチベーションを維持することができました。多種多様な業種、幅広い年齢層、異なるキャリアを持つ仲間との出会いは財産です。皆さんもかけがえのない仲間と乗り越えていけることを願っています。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP