0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
村上 敦志さんの合格体験記

合格者

役職定年を前に

村上 敦志 さん

保有資格 メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

新卒でIT企業に就職し30年以上大規模システムのフィールドSEを経験し、現在は品質マネジメントに従事しています。役職定年を控え、人生100年時代を意識し自分の本当にやりたい事を仕事にしたいと考え始めていました。自身の振り返りをしていく中で、現場で感じていたIT業界内のキャリアに悩む人々を単なる聞き相手ではなく、正確な知識や情報で支援したいと思うようになり、キャリアコンサルタントを目指すきっかけとなりました。

LEC講座を選んだ理由

講座を選ぶ条件として①オンライン受講②土日受講③養成講座の実績がある④会社の割引制度が利用可能ということで調べ始めました。最終候補としてLECを含め二講座残ったのですが、最終的には振替受講が可能など受講生に対するサポートが充実しているのがLECと感じ、決定しました。結果的に良い仲間にも出会えましたし、講座内容も大変興味深くて資格を取るだけでないキャリアコンサルタントの仕事について学べたことは大変良かったと思います。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

養成講座では理論等の暗記は深追いせずに、キャリコンに要求されていることを腹落ちすべく受講しました。養成講座終了後から本格的に試験対策を開始しました。学科はノートに相関図をまとめて全体俯瞰することから始め、その後はひたすら過去問を解きながら理解を深めました。論述と面接は対策講座を受講しましたが、特に養成講座をZoomで受講した方は対面で実施される対策講座の受講をおススメします。オンラインでは気付かないアドバイスを頂けました!

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

試験には合格しましたが、相談者に対してより良いキャリアコンサルティングを行えるにはもっと研鑽が必要と感じています。まずは産業カウンセラーの資格を目指しながら傾聴力に磨きを掛けつつ、社内でのキャリア部門異動や副業等で実践経験を積み上げていきたいです。その後、定年後においてもキャリアコンサルタントとして活動し、充実した人生100年時代を過ごしていきたいです。

受験者へのメッセージ

当初は正直、この年になって新たな勉強することに不安を感じていましたが、養成講座の多種多様なキャリアを持つ仲間達と共に学んでいく中で刺激を受け、いつの日か勉強が楽しみに変わっていきました。養成講座修了後の試験までの間も、ロープレ練習や情報交換等で切磋琢磨しながら受験に向かっていくことができると思いますので、同じような素晴らしい経験を皆さんにも体感していただけたらと思います。そして見事合格された際には、キャリアコンサルタント同志として共に進んでいければと思います。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP