0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
向井 エマさんの合格体験記

合格者

充実の研修と実践的なロープレで充実しています

向井 エマ さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

企業の人事部で人材採用の仕事に携わっていました。自社の社員や多くの求職者と面談を行い、彼らのキャリアや目標について話を聞くうちに、自分がもっと具体的にサポートできる存在になりたいと思うようになりました。それに対して何か知識やスキルを得る為にいい物はないかと考えた際に、キャリアコンサルタントという資格がぴったりであると思い、目指すことにしました。

LEC講座を選んだ理由

いくつかの講座で資料を取り寄せましたが、LECはその評判の高さと充実したカリキュラム、またスケジュールやオンライン・対面での振替ができるなど、自由度が高く受講しやすい体制である事が一番の魅力でした。実際に受講してみて、振替も容易でしたので、仕事、子育て・介護とバタバタの日々でしたが、最後まで受講する事ができました。LECの講師の先生方は実践的な知識と経験をお持ちの方も多く、ご自身の経験から得た知見を共有してくれることも魅力の一つでした。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

勉強の方法としては、LECの教材を徹底的に活用しました。講座内で要点やテスト対策も教えてくれますので、講義を聴きながらノートを取り、重要ポイントをまとめました。その後は過去問題を解くことで、試験の傾向や出題スタイルに慣れるようにしました。

失敗した点としては、時間管理が難しかったことです。開講当初に試験までの学習スケジュールを立てましたが、実際には勉強のまとまった時間が取れず、取り組む時間が不足しスケジュール通りに進みませんでした。

成功した点としては、実技の対策です。オンライン講座を選択していたので実技が不安でしたが、講座内や有志グループでのロープレにより、実技試験を意識した実践練習を行う事で十分対策ができていました。そこでフィードバックを貰う事で自分の弱点を把握し、不足している知識やスキルを補強することで、本番試験に臨む自信をつけることができました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

合格後は、個人や組織のキャリア開発をサポートする仕事に携わりたいと考えています。人々のニーズに合わせたキャリアプランの策定や、適切なキャリアアドバイスの提供を通じて、彼らの成長と成功に貢献したいと思っています。

今後は、業界のトレンドや最新のキャリア開発手法に常にアンテナを張り、自己啓発を続けることも重要視しています。また、経験を積むことでより幅広い分野の人々に対して価値を提供できるようになりたいという抱負も持っています。

受験者へのメッセージ

キャリアコンサルタント資格を目指す受験者の皆さんへ、ぜひ以下のことを心に留めて頂きたいです。

まず第一に、受験日までの予定をしっかり立て、計画的に学習していく事が重要です。また、過去問や問題集を活用して試験の傾向や出題スタイルに慣れるようにしましょう。自分の覚えられていない点を洗い出し、それを繰り返し学習し記憶していく事が合格への近道です。 第二に、実技に関してはロープレが一番の試験対策になります。講師の先生方や講座の仲間と実技試験をイメージしたロープレを繰り返す事で、自然と傾聴のスキルが身についていた様に思います。

最後に、自信を持って試験に臨んでください。努力を惜しまず、志を貫くことで必ず結果がついてくるはずです。合格後は、自分の専門知識と経験を活かし、多くの人々のキャリアに寄り添えるキャリアコンサルタントとして成長していってください。頑張ってください!

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP