0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
櫛田 忍さんの合格体験記

合格者

縦横のつながりで合格!

櫛田 忍 さん

保有資格 社会保険労務士

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

ビジネスソリューション機器販売会社 品質保証関連業務
景気不況や労働力人口減少による雇用環境の変化、個人の職業に対する価値観の多様化により働き方が大きく変化し、各個人が自らキャリア形成していかなければならない状況にあります。
「人生設計・職業生活設計において困っている人たちの役に立ちたい」
社会保険労務士の業務分野より一歩踏み込んだ領域でコンサルティングを行いたいと強く思い、キャリアコンサルタントを目指しました。

LEC講座を選んだ理由

以前、社会保険労務士勉強を行っていましたが、講師やスタッフの方にとても親身に相談に乗っていただき、それ以来LECファンになりました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

面接(ロープレ)を苦手としていましたので、国家試験対策講座の「1級技能士が教える!内藤講師の面接合格講座」を毎日視聴しました。また、黒滝講師の傾聴重視の指導法がとてもフィット、ロープレについて難しく考えずに基本姿勢徹底に終始しました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

社会保険労務士とキャリアコンサルタントの両資格を活かし、企業側・労働者側双方に信頼される伴走型ワンストップ企業経営サポートを目指していきます。
また、養成講座を通じてキャリア教育にも興味を持つようになったほか、スポーツアスリートキャリア支援にも関与していきたいと考えています。

受験者へのメッセージ

キャリアコンサルタント試験は養成講座同期が支え合いながら、「ワンチーム」で勉強するような側面もありました。学生時代に机を並べて同級生と切磋琢磨した経験とよく似ており、とても懐かしく、楽しく勉強することができました。
キャリアコンサルタント試験は、学科も実技(論述・面接)も努力を積み重ねれば結果に現れる試験です。最初は思い通りにいかなくても、焦らず愚直に努力し続けると必ずレベルアップできます。加えて、国家試験対策講座の「1級技能士が教える!内藤講師の面接合格講座」は長年のノウハウが蓄積され、とても効率的に勉強することができました。
養成講座同期、OB・OGとの縁を試験勉強の場面でも大切にし、みんなで合格を勝ち取ってください。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP