0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
岸本 智美さんの合格体験記

合格者

試験までのカレンダー作成

岸本 智美 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

長年、医療事務講師として指導しており、その中で委託訓練も担当していました。訓練では社会就職対策の一環でジョブカードを作成しながらアドバイザーという立場でキャリコンを行ってきました。資格の事は以前から気になっていましたが国家資格という響きだけで受験をためらっていました。今後、委託訓練を請け負うためには資格が必須となり会社より自分に打診があり、今しかないと思い一念発起して資格取得を目指しました。

LEC講座を選んだ理由

まず一番の理由は通学スタイルであることでした。通学することで仕事と学習の切り替えができることは自分にとって大事でしたので、通学が可能な講座を探しました。二番目の理由はLECのスタッフから丁寧に説明をして頂き、背中を押してもらえたことです。資格説明会に参加できなかったのですが、私の都合に合わせて窓口で個別説明をして頂けたのも嬉しかったです。その対応の良さに感動し、ここで学習したいと思い申し込みました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

「失敗したこと」は講座中に添削の提出がギリギリになってしまったことです。教材をもう少し時間をかけて目を通していたら楽だったかなと反省しています。「成功したこと」は講座修了後から試験日までの学習予定カレンダーとToDoリストを作成し視覚化したことです。試験対策講座は全て参加したので、その準備(確認)・反省(まとめ)もリストに入れて視覚化しました。するだけの事をしてから試験に挑もうと決めた事は最後まで貫けました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

今まではアドバイザーという立場でしたが、これからはキャリアコンサルタントとしてキャリコンをさせて頂くことに背筋が伸びる思いです。養成講座では改めて気づかされる事が多く初心に戻る事ができましたので、今後ともクライアントと同じ景色を見ながら一緒に考えていけるキャリアコンサルタントを心掛けていきます。また今までのキャリアを活かすためにも2級キャリアコンサルティング技能士に挑戦していきたいです。

受験者へのメッセージ

日々の仕事や生活の中で受験勉強の時間を作るのは大変かと思いますが計画性を持って挑んで下さい。また同じ受講生同士の交流は大事です。勉強法の情報交換で得た内容は学科に活かされましたし、論述の意見交換も視点の付け所の違いを実感し、面接のオブザーバー役も第三者として展開を考える練習にもなりました。合格がゴールではありませんが、努力が報われた安堵感は今まで経験していないものです。悔いのないようにがんばりましょう!

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP