0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
神白 雅美さんの合格体験記

合格者

夢を諦めきれずチャレンジ!

神白 雅美 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

合格前の仕事:外資系製薬会社の営業
キャリアコンサルタントを目指したきっかけ:
これまでの仕事環境が導いてくれました。
約10年前にこの資格を取得したく学校に通いました。
その頃、企業内労働組合専従業務を行っており、家庭との両立・将来のポディション・社内環境など、悩みを抱えている方々のお話を伺っており、そのような方々の為に自身が知識を入れたいと思ったのがきっかけでした。
一方で、私自身も仕事の変化や結婚出産と、様々な事に追われ勉強をする事を忘れてしまい断念しました。
10年経ち、自分はどんな人間になりたいのか?誰の為に働くのか?など、自分自身と向き合った時にこの資格を諦めきれず、仕事も辞める決断をし、同時にLECに申し込みました。

LEC講座を選んだ理由

仕事と小さな子の育児もあったので、家族の負担を減らすことができる曜日と時間、勉強方法から選択しました。
LEC講座はオンライン(Zoom)があったので、仕事や育児をしながらでも勉強をしようと踏み切れることができました。
また、Zoomコースではありましたが、振替を対面・オンラインと選択できるので、特に実技の勉強をする上で実際の試験同様対面を選択することもできたので大変よかったです。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

Zoomの毎週の授業のみならず、事前視聴Web講義動画はしっかりと視聴するように心がけました。
授業が終わってから、上記にも記載した通り、学科に関しては、過去問や自身で購入した参考書を進めました。
私は、Zoomの振替をした際に、通常のクラス以外のクラスの方々とも交流を持つことができたので、面接の練習は、それぞれのクラスの方々で集まり進めました。練習以外にも、勉強の進み具合の確認や励まし合いなどして下さり大変感謝しております。
その他、論述試験対策・面接試験対策を別に申し込みました。
試験直前の対策講座はポイントを抑えて頂けるので、受講してよかったと感じています。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

私は特殊のケースだと思います。
既に会社を退職し、やりたいことにチャレンジすると決めております。
現在、義叔母よりお店を譲り受け小売業のオーナーとして取り組んでおりますが、今後は、まずはキャリアコンサルタントの卵として、小売業を進めながらもキャリアコンサルタントの仕事も進めていきたいと思います。
将来についてですが、これまでは女性の働き方について取り組みたいと考えておりましたが、自身の子供教育に触れる中で、未来を支える若者世代の今後について共に考えられるような人間になりたいという夢も見つかりました。
そのために、日々学びを進めていきたいと思います。

受験者へのメッセージ

この資格を取りたいと思ったきっかけや思いがあったと思います。
その思いを忘れずに突き進んで頂きたいと思います。
そして、LEC講座を受講して思ったことは、一人ではないという事でした。
仲間と共に学び、過去の学生時代を思い出しながら素直な気持ちで取り組めば道は広がると思います。
マイペースに取り組んでください。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP