0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
廣江 智恵子さんの合格体験記

合格者

自分の生き方を考える機会となりました

廣江 智恵子 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

放送・通信の会社で人事を担当しており、日頃から新入社員/中途採用者/異動着任者/定年到達社員等、様々な社員との面談を行っています。状況も経験も異なる社員との面談にあたり、面談者としての必要なスキルを身につけ、業務に役立てたいと考えたことがキャリアコンサルタントを目指した理由です。また社内に多くのキャリアコンサルタント資格保有者がいたことも励みとなり、自分も挑戦してみようと考えるに至りました。また今回専門実践教育訓練給付金を受けるにあたり、訓練前キャリアコンサルタント面談を受けることで、安心して講座への申込みが出来ました。

LEC講座を選んだ理由

割引制度が充実していたこと、オンラインでの受講が可能だったこと、都合の合わない日は授業を振替できる等、講義を受けやすい環境が整っていたことが大きかったです。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

「成功したこと」:確認テスト100問のWEB解説講義が筆記試験に役立ちました。設問と照らし合わせて解説を聞き、そこから関係/派生する内容の理解に努めました。それをノートに整理し、通勤時に読んでいました。また、過去の試験問題を3回分解いたことも問題の傾向を知るのに有用でした。
「失敗したこと」:論述対策が不十分でした。添削課題と実際の論述試験の形式が異なっていたので、事前に試験の出題形式を調べておくべきでした。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

キャリアコンサルタント講座で習った、相手の話を傾聴し、気持ちを受容し共感する姿勢をもって、これからも社員面談をはじめとした人事業務を遂行していきたいと思います。
また今後、プライベートで行っているボランティア活動(外国人への日本語教育、子育て支援等)にもキャリアコンサルタントの知識を活かしていければと思っています。

受験者へのメッセージ

この講座で、私自身が自分のキャリアを見つめ直す機会を得ることが出来ました。講義をされた先生方が皆さん人格的に素晴らしい方々で、先生方の立ち振る舞いからキャリアコンサルタントとしての人間性を学ぶことが出来ます。またZOOM講義では同じ志を持つ全国からの受講者とお話しすることが出来、いろいろな刺激を受けました。
キャリアコンサルタント資格取得に向けての勉強は、自分にとっての有意義な時間になることと思います。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP