0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
樋口 尚子さんの合格体験記

合格者

仕事をしながらスキマ時間で講座に通えました

樋口 尚子 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

大学の職員をしていますが、入試業務をしていて日頃から高校生や大学生と進路相談やキャリア相談を受けることもありました。ただキャリアセンターの職員ではないため、知識をつけるためとこれからのキャリアアップのためキャリアコンサルタント取得を目指すことにしました。

LEC講座を選んだ理由

仕事が土日入ることもあり、毎週同じ日程というのも難しかったです。他の学校だと振替が難しいなどあり、うまく日程が組めませんでした。LECだと校舎も多いのと、ZOOMもあるので振替ができるので選びました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

振替のためにZOOMも講義で受けましたが、オンラインで面談の練習もできたので、この経験は良かったと思います。
両立支援コーディネーターなど、テキストの中でこのような資格もあるなど色々教えていただいて実際にキャリアコンサルタントの勉強をしつつ、両立支援コーディネーターの講座も受けてとりました。
様々な先生がいらっしゃるので、先生の得意分野を聞くと勉強になりました。勉強については、私の場合は難波駅前本校と神戸本校を行き来してましたが、提案してそれぞれライングループを作って入れてもらっていました。3月に試験で1月に入ってから面接の練習をしたり、こういう勉強をしている、こんな動画があるなどを情報共有もできました。失敗したことは、学科試験の対策をほぼせず年が明けて、2月になってから必死に勉強しました。仕事もあり、うまく計画を立てられなかったことがよくなかったと思います。とりあえず合格できたので良かったですが、精神的によくなかったと思います。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

本学に通う大学生の就職の相談に活用したいです。また自分自身で副業でキャリアカウンセラーの仕事をしたいと考えておりその模索をしていきたいと考えています。

受験者へのメッセージ

仕事が忙しい、時間がないでもキャリアコンサルタントの資格取りたいという方は、LECが向いていると思います。私も自分の将来を考えてタイミング的に今回の試験を1発で受かりたいと考えていました。でも先生もただ講義だけでなく現場の話をしていただき資格を取った後のイメージができたので本当に良かったと思います。仕事をしながらの受験勉強は大変ですが先のことを考えて頑張ってください。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP