0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
古屋 剛さんの合格体験記

合格者

国キャリ受験のすすめ

古屋 剛 さん

保有資格 社会保険労務士、CFP

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

国家公務員として働いてきて定年を数年後に迎えるに当たり、退職後も何らかの形で社会に貢献したいと考えていました。とは言え、何がしたいのか、また、何ができるのか、今一つ掴めずに思い迷っていたところ、自分も含め少なからず同世代の人間が抱いているこういった迷いや悩みを解決するお手伝いができれば、それが社会に貢献することに繋がるのではと思い立ち、国家資格キャリアコンサルタントを目指すことといたしました。

LEC講座を選んだ理由

かつてLECに通って資格を取得した友人から、LECの講座は無駄がなく効果的に学習ができるとの口コミを得ていました。また、中野本校にお伺いしてZoomによる養成講座受講について相談させていただいた際も丁寧に対応していただきましたし、士業割引その他費用面でもリーズナブルと感じましたのでLECを選ばせていただきました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

学科対策は、LEC養成講座の教科書が体系的・網羅的に作られているので、これに同講座のweb学習やLECの『キャリアコンサルタント 合格のトリセツ』、キャリアコンサルティング協議会の『関連情報集』等から得た追加知識を添付する形で「自分だけの教科書」を作り、それを繰り返し読みました。Web学習は、充実した内容に加え、携帯で仕事の隙間時間に何度も視聴することができるので、効果的・効率的に学習できました。論述対策は、LEC養成講座の添削問題を行うことで自然とかなりの部分がカバーできました。また、面接対策としては、同講座でロープレ等を通じて教えていただいたキャリアコンサルティングの基礎的方法等に則り友人とロープレ等を繰り返し行いました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

国家資格キャリアコンサルタントの資格を活かし、2級キャリアコンサルティング技能士を目指すとともに、ゆくゆくはキャリアコンサルタントとして独立開業し、主に中高年齢者のキャリア構築の支援や教育現場におけるキャリア教育の支援をしていきたいと考えています。

受験者へのメッセージ

終身雇用、年功序列等の日本の雇用慣行が変化する中、会社等の組織によってではなく、個人が自らの発想で主体的に行っていくキャリア構築の重要性は今後ますます高まるでしょう。このような個人のキャリア構築を支援するキャリアコンサルタントの仕事はとてもやり甲斐のある、また、社会から必要とされる仕事ではないかと思っています。是非、そのための資格である国家資格キャリアコンサルタントを受験してみて下さい。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP