0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
遠藤 竜彦さんの合格体験記

合格者

セカンドキャリアへの第一歩

遠藤 竜彦 さん

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

仕事としては市役所に勤める公務員で固定資産税の課税業務をしています。
キャリアコンサルタントを目指したきっかけとしては、大学職員へ転職したいと思い、インターネットで調べていた所、キャリアコンサルタントを持っていると有利との記事があり、キャリアコンサルタントを目指してみようと思いました。

LEC講座を選んだ理由

公務員試験の勉強をしている時にLECの存在を知ったのですが、その時に使用したLECの書籍や模試が自分に合っており、その印象が強く残っていた事もあり、LECの講座なら自分に合っていると感じ、即決しました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

成功したことは、他社が出版している書籍等に目移りせず、LECの教材や資料、問題集(トリセツ)のみを信頼し、使用し続けたことです。試験対策講座の資料は本当にわかりやすくまとめられており、これ以外の事が試験で出たら仕方ないと思わせてくれるような内容でした。また、養成講座においてもロープレが充実しており、みんなで切磋琢磨できる点がおススメだと思います。逆に失敗したことは、勉強時間の確保があまりできなかった所です。普段なら追い込みをかける所で仕事が忙しくて追い込みができなかったこと、さらには、前もって勉強できる時間があったにも関わらず勉強できなかった事が今となっては失敗したなと感じています。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

最初は、大学職員への転職のための資格でしたが、受講している途中から人事・労務部門の仕事について興味を持つようになり、現在、社労士講座を受講しています。将来、社労士資格を併用しながら人事労務部門においてキャリアコンサルタント資格を活かしていきたいと思っています。

受験者へのメッセージ

キャリアコンサルタント資格を取得するための一番の近道は、LECの講師、教材、資料を信頼することだと思います。今まではちょっとつまずくと他社の書籍に目がうつってしまい、失敗を繰り返してきましたが、今回は、脇目をふらずにブレなかった事が成功した一番の勝因だと思っています。勉強の途中で挫折しそうになることもあると思いますが、そういう時こそ、今やっている事は絶対に間違っていないと信じて頑張ってほしいと思います。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP