0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
江口 梓さんの合格体験記

合格者

自分自身と向き合える国家資格

江口 梓 さん

保有資格 職業訓練指導員免許(電気工事科)、宅建士

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

2022年4月、私は妻の転勤に同行するため、会社を休職するという「選択」をしました。振り返ってみると、今までもたくさんの「選択」をしてきましたが、この時ばかりは、どうしよう?何が正解なのだろう?と、深く考えさせられる出来事でした。
そのような中、他にも私と同じように人生の「選択」で迷っている人がいるのでは?それならば、自分の経験が役に立つのでは?と思い、キャリアコンサルタントの資格を取得しようと決心しました。

LEC講座を選んだ理由

昼間・夜間・土日と、たくさんのZoomクラスが開講されており、無料で振替ができるため、自分のスケジュールに合わせて学ぶことができると思ったからです。また、体系化され学びやすいカリキュラムやテキスト、様々な業界の経験豊富な講師の先生方から学べることに魅力を感じLECに決めました。
LECキャリアコンサルタント養成講座は、厚生労働大臣指定教育訓練講座に指定されており、私は受給要件を満たしていたため、教育訓練給付金を受けられることも理由の一つでした。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

LEC養成講座カリキュラムに沿って動画視聴や添削課題、講師の先生方の授業をしっかり聞き、テキストの復習や関連情報集の頻出ポイントに重点をおいて学習しました。特に、碇先生からご教示いただいた、テキストに重要度別・要素別に色塗りする学習方法や、関連知識をテキストに直接書き込む学習方法が勉強しやすかったです。学科試験対策としては、テキスト&問題集「合格のトリセツ」に取組み、練習問題は、全ての肢の正誤判断ができるようになるまで、3周繰り返し解きました。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

私は、キャリアコンサルタントとして、クライエントの自己実現をサポートする人になりたいと考えています。彩り豊かな人生の可能性や、たくさんの選択肢に気づき、ワクワクした楽しい人生を歩む人を増やしたいと思います。まずは、年内までにキャリアコンサルタントとして働きたいと思っています。クライエントの自己実現をサポートすることで、自分の自己実現を図り、もっともっと自分の人生を楽しみたいと思います。

受験者へのメッセージ

キャリコンの資格取得を目指す理由は、人それぞれあると思います。私は、資格を取ることが目的ではなく、自分のやりたいことを実現するための手段であると考え、受験を決心しました。そのため、養成講座では、日々学んでいること自体に価値があると感じていましたし、モチベーションを高く保ち続けることができたのだと思います。これからキャリコン取得を目指される方においても、目的を明確にして学ぶことで、納得した受験勉強ができるのではないかと思います。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP