0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
大槻 千尋さんの合格体験記

合格者

社員の望むキャリアパス実現に向けて

大槻 千尋 さん

国家試験 合格

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

金融機関で約11年、資産運用コンサルティングに従事、現在は人材育成担当として、行員向け研修の企画・運営に携わっております。キャリアコンサルタントを目指したきっかけは、自身の出向、後輩の退職という転機に接し、会社の体制および制度が真に社員に寄り添ったものといえるのか、疑問に思ったことです。会社の指示一つで転勤し、たとえ望まないキャリアであったとしても、受け入れ乗り越えていくという価値観が刷り込まれてきたように思います。しかし、そういった従来の価値観で社員を統率していくことは難しくなりつつあり、社員の中には主体的に自身のキャリアを考える者が増えているのではないか?と潮目の変化を感じました。

従って、社員の望むキャリアパスと会社の描く社員のキャリアパスを上手く調和させていくことが今後ますます重要になっていくことが想定されると考え、まずは自分自身がキャリアについて、専門的かつ体系的に学びたいと思い、キャリアコンサルタントを志しました。

LECを選んだ理由

①スケジュール、②リーズナブルな価格、③通学のしやすさ、3点の理由からLEC講座を選びました。開講数が多いため、忙しい社会人にとっては、振替受講もしやすいのが魅力的でした。一貫して、受講生に寄り添った対応であり、安心して受講することが出来ました。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

養成講座の良かった所は2点あります。①講師陣が多様な領域で活躍しておられる方ばかりで、教材の内容だけでなく講師の知見を踏まえた講義であった点、②各理論の考え方など、効率的にノウハウを吸収することが出来た点です。特にロープレには苦戦しましたが、仲間や講師による具体的かつ的確な助言や指導により、自身では気付くことの出来ない課題に気付き、回を追うごとに改善され、スキルが磨かれていきました。

試験対策は、LECの学科特訓ゼミおよび知識確認テスト、書籍「合格のトリセツ」問題集は解説が丁寧でしたので、理解が進み、知識の定着に役立ちました。合格出来たのは、一重に意識の高い仲間と講師陣の手厚いサポートのおかげです。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

キャリア理論の学びと実践を通じて、社員の主体的なキャリア形成を支援出来るような組織の制度設計をしたいと考えております。具体的には、セルフキャリアドックを通じた自己理解の支援や社内の業務紹介等を通じた仕事理解の支援を展開し、キャリアについて考える機会を創出することで、ありたい姿に向けた社員の挑戦にそっと背中を押せる存在になりたいです。

受験者へのメッセージ

養成講座で学ぶ各理論は働く全ての人に広めたいと思うほど心の拠り所となるものと実感しております。資格を取得して、学んだ知識や自身の持ち味を活かした知見を実践の場で活用し、行動することが重要だと考えております。共に歩みましょう!

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP