0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
正木 康之さんの合格体験記

合格者

社内窓口新設、室長として学びを実践

正木 康之 さん

国家試験 合格

合格前のお仕事、キャリアコンサルタントを目指したきっかけ

新卒からマーケティングリサーチ業界で約30年、現在はマネジメント職として従事しています。新型コロナ感染拡大を契機として一気にリモートワーク中心となるなど働き方やその考え方が多様化し大きく変わりました。そのような中、自身のこれまでの経験だけで社員の幅広い相談に本質的な意味で呼応するのには限界があると感じていた矢先に「キャリアコンサルタント」という資格に出会い、キャリアやカウンセリングについて体系的に学ぼうと直感的に駆り立てられました。

LECを選んだ理由

大学生の娘が公務員を目指すために複数の候補からLECを選び、一緒に入会手続きに伺った際、とても丁寧に不明点を説明していただき納得度が高かった印象が残っていました。今回自身の受講先を決めるために、いくつかの説明会に参加しましたが、通学と通信を無理無駄なく組み合わせている学びの仕組や、LEC通学中の娘からの率直な良い評価と紹介割引があったのも決め手でした。真摯に質問に応えていただける先生方や、年代は違えど、困ったときにこそ助け合える同じ志を持つクラスメイトにも恵まれ、学科と実技を全て一発合格できましたので、結果的にも大満足です。

勉強の方法と、振り返って「失敗したこと」「成功したこと」

国家資格取得を目指すと決めたからには受け身ではなく能動的に学ぼうと心に誓い、毎週日曜の養成講座も早めに教室入りして授業が聞きやすい前方席を確保したり、わからないことは先生に質問したり、課題は締め切りに余裕を持って提出するなど、事前に毎日の勉強計画を詳細に立てて学び進めました。勿論、仕事をしながらですのでなかなか予定通りにはいきませんでしたが、その都度リプランニングしながら養成講座の3か月を走り切りました。

通学講座が終わってからは2〜3週間ほど緩んでしまったのですが、その後LECの試験対策講座をかなり利活用して、試験までの知識とモチベーションの向上へのリズムを掴めたのが今となると合格への勝因だったように感じます。

合格後の資格の活かし方・今後の抱負

自身が担当する部門のメンバーマネジメントに活かすことと併せ、私の資格取得を知った役員の勧めもあり、会社で同じような意思を持っていた方々と先日キャリアやメンタル面などを気軽に相談できる社内窓口として「ウェルビーイング支援室」を新設し、その室長に兼任で就任しました。先ずは実践的に全社員の悩みや課題に寄り添っていこうと思います。

受験者へのメッセージ

今回の国家資格取得は自分自身のキャリアについても見つめ直す大変良い機会となりました。いくつか試験対策講座に参加したこともあり養成講座で通っていた本校以外の校舎の仲間もたくさん出来ました。今でもそれぞれの次ステップへ向けて情報交換・共有をしあったり、食事に行ったりと、この年齢で利害関係のない純粋に刺激しあえる新たな友人達ができたことも、LECを選んで良かったと思わせてくれます。

  • 企業様内での集合・オンライン研修や、特別割引制度など、貴社の幅広いニーズにお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • LEC法人事業本部にお問い合わせ

PAGE TOP