0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

小金澤 雄一さんの合格体験記

合格者

ビジネススキル向上を目指し、まずは3級合格

小金澤 雄一 さん 50代

  • 2020年2月検定向け [3・2級合格パック同時受験コース/通学DVDフォロー]受講

簿記検定を目指した理由

仕事でネットショップを運営しています。そのネットでの商品販売で利益を出していくためには、費用や売上の管理をしなければなりません。弥生会計等のソフトウェアを利用していますが、仕訳入力の実務経験がないため、知識がなくては自分で決算書の作成もできないことに気づき、まずは、日商簿記3級レベルからの知識を確実につけていこうと思い受講しました。
簿記は、あらゆるビジネスに使える汎用性のあるスキルと言われていますが、受験をして合格できてよかったです。

LECを選んだきっかけ

はじめは独学で勉強していましたが、一度、専門の先生に教えてもらい、3級の試験レベルを確実にクリアできる正しい知識の習得が必要だと思うようになりました。
LECの講座は、インプット講義と答練や模試でのアウトプットの2通りの方法から組み立てられていました。これは、知識を身につけていくためには単なる暗記ではなくて効果的な方法でした。また、講義では、試験の範囲にとどまらず、学習上と実務で用いる時の相違などのことを詳しく教えて頂きました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

生講義では、3級試験のレベル感だけでなく、入門者向けの電卓の使い方についての説明もありました。決算書作成のための試算表作成の問題でよく問われている貸倒引当金や減価償却などの練習も分かり易く、また試験で狙われやすい論点が、ピックアップされていたところが効果があったと思います。
勉強を進めるうちに、近年に試験区分の改定で、株式会社会計の知識も問われるようになったことで、消費税や法人税等の基礎的事項の勉強もできて、とてもためになりました。

次は2級合格を目指して

現在、次回の日商簿記2級試験合格に向けて勉強をしています。勉強を始めたころには、商品売買の仕訳や帳簿記入をしたことがなかったので練習がとても大変でした。基本の勉強を一通りしたことで、1年を通しての簿記一巡の流れや、簿記の5要素の意味も理解でき、次の2級レベルの商業簿記や製造業で使う工業簿記を学ぶのに、興味を持って取り組めており楽しく学習を続けています。

PAGE TOP