0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
茨木 良介さんの合格体験記

茨木 良介さん

LECの教材・サービスをフル活用しながら最後までやり抜いた

茨木 良介さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通学
本試験得点 41点
得意科目 宅建業法
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

宅建を取得しようと思った動機については、不動産業界に興味があったことや、一度合格してしまえば一生使える資格になるだろうという考えからでした。それまでは、大学の先輩が満点で合格したという話を聞いてすごいなと思っただけで、まさか自分が受けることになるとは思いもしませんでした。周りの人からは、来年もあると思って受験しない方がいいと言われましたし、自分も今回受からなければ2回目、3回目とずるずる行ってしまう気がしました。また決して簡単な資格ではなく、あきらめずに最後までやりぬくといいった点でも自分に自信をつけたいと思い、今回で絶対に合格したいという気持ちはありました。

LECを選んだ決め手

LECの他にも資格の学校の検討はしていましたが、決め手となったのは、LECで参加した無料の体験授業ではないでしょうか。実際に授業に参加することで、どんな感じなのか分かりますし、まずは体験だけでも受けてみたいという気にはなりました。講師がとても熱心な方で、隅々まで説明してくれることや、何年も講師をしているベテランであるということもあり、この講師ならついていけると思い、LECへの入校を決めました。また、距離的にも自宅から一番近かったことや、駅前で立地が良い点、自習室や校舎がきれいであったことや、長時間学習することになるので、イスなども良いと思い、LECを選びました。

LECの教材について

個人的には、LECの教材は良かったです。分かりやすくまとまっており、テキストと問題集もリンクしてあるので、理解しやすかったです。隅々まで考えられている気がしました。オンラインでの授業も提供されており、忙しくて授業に出ることが出来なかったという時は、そちらを受けることも可能でしたので良かったと思います。
また、過去問演習や模試もコースに含まれており、実力アップや実力の確認につながったと思われます。勉強不足で伸び悩んだときもありましたが、模試や教材をドシドシ送ってくださり、ポイントやクーポンで安く問題集を購入する事もできたので、教材については至れり尽くせりでした。そういったことも合格につながったかと思います。

LECの講師やカリキュラムについて

体験授業から受けている講師は、熱心で隅々まで教えて下さる方だったので良かったと思います。本試験ではテキストのどこから出題されるか分からないので、細かい所まで教えて頂けたと思います。その分ペースは若干速かったですが、復習することでカバー出来ました。授業も冗談も交えつつ面白かったです。また、過去問演習では違った講師が授業をして下さったので、そちらはそちらで、それまでテキストで理解出来ていなかった部分を補うような、初心者にも分かりやすい授業で良かったと思います。カリキュラムについては、本試験までしっかりと組んであり、問題演習や模試を何度もこなすことで、本試験への力がついたと思います。

LECの模試について

私の最初の模試は50点中26点で、C判定でした。それまでは授業に毎回参加して、終わったらテキストを読み直し、授業でやった問題を解き直すというだけの勉強でしたが、勉強量が足りないことや意外と頭に入っていないことにそこで初めて気付きました。模試は、自分の実力を知るいい機会だったと思います。その後30点台前半をとっていましたが、ある日の模試で28点をとってしまい、絶望したのを覚えています。本試験1、2ヵ月前だったと思います。カリキュラムにも模試の日程は何回も組まれており、充実していたと思います。カリキュラムに含まれているもの以外にも模試や問題集もあるので、利用するのもいいかと思います。

役に立ったLECのサービス

有料になりますが、ロッカーの貸し出しサービスは個人的に良かったです。授業や自習の度にテキストを持ち歩かなくてよくなくなり、楽になりました。また自習室で自習をしている時に、全てのテキストやプリントを置いておき、分からないところをすぐ確認できた点も良かったです。自習室については、私の中で一番役に立ったサービスで、フル活用させてもらいました。他にもLECには、入校時の各種割引サービスやポイントをもらうこともあったので、追加の問題集の購入などに使うことが出来ました。模試のWeb成績診断サービスなども、自分の得意科目や苦手科目などが分かり、学習の方針に役立ちました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

本試験では、分からない問題もあり、もうだめだと思う瞬間もありましたが、抵当権の順位譲渡の問題など、講師が授業で言っていたことを思い出し、助けられたこともありました。終わって自己採点をして、合格点だと分かった時には素直にうれしかったです。勉強するのは辛いときもありましたが、他の資格も含めて自習室には頑張って勉強している方はいるので、自分も頑張ろうと思えました。
講師はもちろん、夜遅くまで自習室を開けて下さったLECの方には感謝しております。ありがとうございました。

PAGE TOP