0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
河合 秀往さんの合格体験記

合格者

特に道場シリーズはLECの多彩な講師陣の講義が受けられ違った切り口で講義が行われるため理解が深まる。

河合 秀往 さん (50歳代)

受講した講座 スピード合格コース
コースの受講形態 通学
受験回数 8回

社労士受験を志した理由

勤務先で2012年に一度希望退職者を募集したことがありました。本人の希望と言うより会社の希望でリストアップされた人が辞めて行ったのが現状でした。その後希望退職者の募集はありませんが次は狙われるなあと思いスキルアップの為やリタイア後の働き方にプラスになればとの思いがありいつまでも必要とされる人間で居られればとも思っての受験でした。また、自分が将来受け取る年金についての仕組み等に興味もあり知りたかったこともきっかけです。

LECを選んだきっかけ

働きながら自分に合った必要な学習を受けられる環境がそろっている。特に道場シリーズはLECの多彩な講師陣の講義が受けられそれぞれ違った切り口で講義が行われるため理解が深まる。また、多くの講師陣の良いとこ取りができ一番自分に合った覚え方が探せるなどです。

LECで受講して良かった点

講師陣のキャリアが豊富で面白く、熱心で実際の経験談、例え話等冗談を交え、時には物まね身振り手振り等全身を使い講義を進めるため飽きずに記憶に残りやすかったです。また、復習をする時も講義が映像でよみがえってきます。直前期の道場のテキストは重要事項(点数になった個所)が分かりやすく整理されており、確認しやすく試験会場での最後の見直しに最適でした。LECは最後まで応援してくれます。私は、山下先生の試験前日講座まで受けました。緊張をほぐしてくれますし、最後まで笑わせてくれます。

復習や学習方法で工夫したところを教えてください

すき間時間の利用で私は花粉症のため耳鼻科での待ち時間に出る順社労士一問一答カードを解きまくりました。学習時間を夜から朝へシフトして、会社に着いてからも車通勤のため車の中でも出る順社労士一問一答カードを解きまくりました。休日は昼寝をしてスッキリした状態で午後の学習に取り組みました。王道なしと心得て、毎日地道な積み重ねであり皆苦しいのは同じだと思い学習に取り組みました。試験直前期にはLECのHPに過去問と関連問題が掲載されるためスマホで解いてました。

スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?

講義の中で合格者の話を聞いた時や合格祝賀会に来てよと言われた時のことを思い出したり、特に、合格後の働き方やリタイア後のことを考えもうあと少し頑張ろうと思って乗り切りました。合格祝賀会に必ず行くと思っていました。9月に楽しい予定を入れておき励みにしました。澤井先生のブログSAWASENのブログクラスを読んで前向きに学習できました。

社労士資格をどう活かしていきたいですか?

社内の労務管理に活かし、後に独立してもやっていけるぐらいのスキルまで知識を広げ、リタイア後に地域や社会に貢献できればと思っております。今後社労士の活躍の場が広がっていけば柔軟に対応出来るようLEC社労士合格者クラブに登録し、情報収集を行いスキルアップを図っていきたいです。

これから受験される方へのメッセージ

諦めず最後まで楽しく学びましょう。必ず合格はやってきます。そのためには講師のアドバイスに耳を傾け学習計画を作成しましょう。計画通り進まないことがあります。急な仕事や、家庭の事情等突発的なことが起こります。無理のない計画で柔軟に対応出来る様に常に先を見て先手を打てるようにして頂ければと思います。私は学習が遅れた時は有給休暇を当てていました。合格後はLEC社労士合格者クラブが待っていますよ。合格祝賀会で山下先生が言っていましたが、総得点では高得点を取った方でも足切りで不合格となった方がいると言っていました。私も選択式の国年では基準割れで救済合格でした。苦手科目を作らず満遍なく学習してください。

PAGE TOP