0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度科目合格者
水野 貴靖さんの合格体験記

水野 貴靖さん

水野 貴靖 さん

基本的な論点を外さないように学習すれば合格に近づく試験

受講コース 簿財横断速習コース
2019年度合格科目 財務諸表論
ご職業 税理士補助
年齢 47歳

税理士を目指した理由

私が税理士を目指したきっかけは、税理士補助業務からステップアップするために税理士資格を取得したいという意識が高まったからです。税理士補助業務をして20年近くなりますが、やはり肝心なところではあくまでも補助としての仕事になってしまうため、有資格者との間で差が出てしまう点です。税理士資格を取得することで資格者の目線で業務をしていきたいと思い始めたのがきっかけです。

LECを選んだきっかけ

私がLECを選んだきっかけは、簿記論と財務諸表論を同時受講できること、個々に学習するより時間の節約になること、他校と比べて価格を抑えられること、受講形態がwebで好きな時間に視聴できることがきっかけです。

簿財横断で勉強して良かった点

計算と理論を同時に勉強できた点が良かったと思います。テキストの内容もしっかり工夫されてるので簿記論、財務諸表論での重要ポイントをチェックしながら勉強を進められたこと、講義の中でも先生が各ポイントについて解説され確認できた点は大変良かったと思います。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

先生のパワーポイントと解説はすごく分かり易かったです。特に難しい論点では具体的な会社や取引などをイメージした解説が頭の中に入り記憶に残ったのが良かったです。先生のユーモアある講義も記憶に残るきっかけになりました。

復習や学習方法で工夫したところ

まず計算ではテキストの例題を解けるようになるまで勉強しました。答練は必ず時間を測って解答し、間違った個所は問題表紙のメモ欄に記入し、後日解くようにしていました。不安な論点はテキストにもどり例題を解いて再確認しました。理論は単語、論点、キーワードを覚えるように、なるべく書く作業を心掛けました。記憶の定着をはかるためスマホで問題と解答を画像に取り込み、暇な時間にパラパラめくりながら頭の中で暗唱してました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

仕事の繁忙期は疲れて勉強する気力がなくなりましたが、そんな時でも布団の中で寝転がってテキストの例題を解いていました。そうすることで勉強意識のハードルが下がり気持的に楽に学習できたように思います。無理に勉強しようと思うと効率が落ちるのでストレスに感じないようなやり方を心掛けていました。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

科目合格も履歴書に書くことができる勉強した証です。自信を持って今後の仕事に活かしていきたいです。まだ残りの科目がありますが、科目合格を重ねて、税理士として資格者の目線で仕事が出来るよう頑張りたいと思います。

これから受験される方へメッセージ

税理士試験は難しい試験ですが、先生がおっしゃってたように基本的な論点を外さないように学習すれば合格に近づく試験だと本当に実感しました。私のように働きながらでもコツコツ勉強すれば必ず報われる試験です。諦めずに合格するまで頑張るという意志をもって勉強すれば必ず結果が出る試験です。一緒に頑張りましょう。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • twitterアイコン
  • youtube

PAGE TOP