0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

T・Kさんの合格体験記

合格者

講義も演習も「繰り返し」で合格

T・K さん 20代

  • 2022年度検定向け[3級パーフェクトコース/通信Web]受講
  • 2022年12月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

学生時代から簿記という資格があるということは知っていました。しかし、簿記を受けてみようかなという思いはほとんどありませんでした。また、社会人になってからも資格を取得しようとは正直考えていませんでした。それが簿記を取得しようと思ったのは、会社からの資格取得指示があり、『簿記の資格を取ると仕事の幅が広がる。企業の経営を俯瞰して見ることができるようになるよ。』と言われたことがきっかけでした。社会人としてこれから働いていく中で、視野と仕事の幅は確かに広いほうが良いと思えたので簿記資格の取得を目指しました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

講義がオンラインで受講できるという点が良かったです。どの講師も非常にわかりやすい講義をしていただいていましたが、どうしてもわからない点は出てきます。講義は、再生回数に制限がないので何度も繰り返し見ることができます。また、今日は時間がないな、という時は、視聴速度を上げることができるので仕事の忙しい社会人でも勉強がしやすかったです。

復習や学習方法で工夫したところ

勉強を始めてから実際に検定試験を受験するまでおよそ4か月ほどの期間がありました。この期間が長いか短いかはわかりませんが、その時間の中で初めにしたことは、講座受講と徹底的なテキストの読み込みです。分からないところがあれば巻き戻して何度も聞いたり、分からないところを作らないように意識しました。また、仕訳問題を多めに解くように心がけていました。どの問題を解くにも必要になってくる基礎の部分だと考えたからです。そんなことをしつつ、本番の2〜1か月前からは答えを覚えてしまうくらい何度も過去問を解き実戦に慣れるようにしました。私は常に『繰り返し』を意識した学習でした。

これから受験される方へのメッセージ

本番の試験を受ける際に最も重要なのは、いかに普段通りに問題を解けるのか、だと思います。試験直前も特別なことをしないで普段通りの生活をすることを心がけてください。本番の試験会場は、他の人の電卓・マウスの音が聞こえてきたりと普段通りにはいかない点もあるかもしれません。そんな時深呼吸して落ち着きましょう。『不合格だったら・・・』なんてことは考えないで成功することだけ想像していきましょう!皆さんが合格できるよう祈っています!頑張ってください!

PAGE TOP