0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

R・Oさんの合格体験記

合格者

複数回の答練と答案用紙ダウロードサービスが◎

R・O さん 26歳

  • 2022年度検定向け[3級パーフェクト/通信Web]受講
  • 2022年11月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

今年の4月に異動があり、業務を行う上で、最低限の簿記の知識が必要となったため、講座を受講しました。これまで簿記に触れたことはなく、簿記の知識が全くなかったので、まずは3級合格を目指しました。業務遂行上、ダイレクトに簿記の知識が役にたつというほどではないのですが、基本的な教養を身につけるという意味でも、簿記は良い検定だと思っています。

LECを選んだきっかけ

いろいろな受講のタイプを選べるのが魅力的でした。私は、自分の都合の良い時に受講できるWeb通信を選びました。DVDと悩んだのですが、配信期間が決まっている方がだらだらせずに頑張れる気がしたのと、DVDだと物が増えて部屋のスペースをとられるので、Web通信にしました。また、動画を2倍速くらいで再生できるので、効率的に勉強できてよかったなと感じています。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

テキストと問題集がセットのため、日々の学習がしやすかったです。「八百屋の源さん」のキャラクターが登場して、初心者でも親しみやすい教材でした。また、問題の答案用紙を別途HPからダウンロードできるので、教材に書き込まずに解くことができ、また2回目解くときにも使いやすく、助かりました。そして、何より、実際の試験に近い問題演習が4回分も用意されていたのが良かったです。実際の試験の時間感覚をつかめるのはもちろん、問題集とはまた違った試験問題の傾向を知ることができました。また、解き直し用の解答用紙が用意されていたので、点数が低かったものを重点的に、直前に書き直すことができて便利でした。

復習で工夫したところ

問題集で間違ったところに印をつけて解き直していました。また、よく間違ったところの章や、自分がなかなか覚えられないなと感じた重要ポイントについて、付箋に項目を書いてテキストを自分仕様にカスタマイズして勉強しました。試験の直前は、その付箋が貼ってあるページを重点的に見直せば、自分の苦手な項目を一通り復習できるようにしました。

これから受験される方へのメッセージ

私は、コツコツ週末に勉強していましたが、最初だらだらと勉強していて、あまり記憶に定着せず、結局直前に集中的に勉強し直しました。自分のタイプにもよりますが、ある程度集中して、短期?中期的に勉強した方が効率的かなと思います。

PAGE TOP