0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

石本 湧也さんの合格体験記

合格者

転職も視野に入れて簿記を勉強

石本 湧也 さん 20代

  • 2022年度検定向け[3・2級パーフェクト/通信Web]受講
  • 2022年8月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

大学在学中、公務員を目指していましたが、内定を頂くことができず、今の職場に就職することにしました。しかし、今の職場に満足することが出来ず、転職も視野にいれた際に幅広く役にたつような資格が欲しいと考えた時に知ったのが簿記で、取得を目指すことにしました。
簿記の勉強に関しては初めてなので、まずは3級から学ぼうと思い、講座を受講しました。

LECを選んだきっかけ

大学在学中、LECの公務員講座を受講していたこともあり、講座の進め方、教材のわかりやすさ、場所、スタッフさんの対応の良さ、営業時間など把握していたため、迷うことなくLECを選択しました。
また、簿記の受講料に関しても他の予備校に比べると安価だったこともLECに決めた理由です。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

講座は、単元ごとにある程度まとめられていて、また講師も選択できるので自分に合った勉強ができる内容になっています。LECの教材は、初学者でも理解しやすい内容になっていると思います。また、講師の板書内容もまとめてたものが資料として頂ける為、受講、復習共にしやすかったです。
講義動画も倍速視聴できるので時間が無い時でも学習がしやすかったです。高井講師の講義を受けましたが、テキストに沿って丁寧に解説しているため、初学者の私でも容易に理解することができ、今回の合格に繋がったと考えます。

復習や学習方法で工夫したところ

講義は予習せずに受講しました。講義は1.5倍速で受講し復習にかける時間をできるだけ確保するようにしていました。受講した単元の項目ごとの例題、確認テストを解き直した後、問題集の基本問題を解くようにしていました。全て受講し終えたタイミングで応用問題、ブリッジ、合格答練の流れで進めていきました。その際、知識が不足していると感じた項目はテキストに戻り知識の補充を行いました。また、苦手な単元に関してはテープを貼りそのページにすぐに戻れるようにしていました。

ネット試験について

私はネット試験を受講しました。まず待合室に誘導されました。その後数人単位で呼ばれパソコンがある部屋に行くよう指示があり受験開始となります。
電卓を叩く音がするので、そういう環境でも落ち着いて問題を回答できるよう慣れておいた方がいいかと思います。また、回答はプルダウンから選択するので、このための時間調整も考えながら受験当日を迎える準備をしておくことをすすめます。

これから受験される方へのメッセージ

簿記は社会人、学生など様々な人が受験する資格だと思います。資格を取得するのにタイミングが遅いということなどないと思います。取得しようと考えた時から動きだし、時間を積極的に作るようにしLECの講座を流れに沿って受講していけば自ずと合格できると思います。
LECの講座、教材、講師に間違いはないと思いますので、迷うことなく学習を進めて頂ければと思います。これから受験される方の合格を心から願っております。

PAGE TOP