0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

市川 英士さんの合格体験記

合格者

株投資のために始めた簿記。今は2級学習中!!

市川 英士 さん 36歳

  • 2022年度検定向け[3・2級パーフェクト/通信Web]受講
  • 2022年12月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

簿記3級取得を目指したのは、私が個別株投資を始め、投資先を選定するにあたり、損益通算書や貸借対照表から企業の業績や財務状況を把握し、投資先として優れているか判断するためには会計の知識が必要と考えたためです。また、私が勤めている会社では持株会の制度があり、四半期毎に出される決算報告書を見て業績を判断し、株の購入口数を増減させることで効率良く資産を増やしていく為にはやはり簿記の知識が必要で、勉強したからには資格取得という形に残したいと思い、合格を目指しました。

LECを選んだきっかけ

独学での簿記検定合格を目指すことも考えましたが、時間が掛かりタイムパフォーマンスが悪いと思いました。また私が勤めている会社の先輩に、簿記2級を取得している方がいて、その先輩に相談してみたところ、LECを紹介して頂きました。

LECに決めたのは2つあり、他社と比べて受講料が安く思えたことと、学校が自宅から近いことです。やはりなるべく安く資格を取得したいので安い受講料で受講出来ることとキャッシュバックキャンペーンはポイントが大きかったです。また、仕事の後や休日に通うことを想定していたので自宅から通いやすいLECを選びました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

テキストは、イラストや表が多数あり、初学者にもとても分かりやすかったです。問題集は、本試験と似たような問題が多く、繰り返し解いたことで実力がついたと思います。また、問題数も多くテキストの範囲を網羅的に学習することが出来たと思います。問題集の解答の解説も丁寧に書いてあるので理解しやすく同じ問題を繰り返し間違えることがありませんでした。

講師の方はテキストに沿って丁寧に解説してくださり、試験に出やすい所などを教えてくださったのでとても助かりました。

復習や学習方法で工夫したところ

講座は通信Webを選択しました。自分の好きな時間に講義動画を視聴できるので、早朝に動画を観て仕事からの帰宅後に授業の内容に合った問題集のパートの問題を解くことで限られた時間で効率良く学習できたと思います。

試験でも効率的に点を取ろうと考え、点数の割合が多い問1の仕訳は間違えずに確実に点が取れるように繰り返し問題を解きました。このお蔭で試験ではケアレスミス等なく満点に近い点数を得ることができ、合格に繋がったと思います。

これから受験される方へのメッセージ

現在、私は簿記2級取得を目指し、LECの教材を使用して学習しています。日々、自分に実力が付いていくことを実感しています。資格取得の動機は色々とあると思いますが、日々の生活の中から学習時間を捻出するのは、心も体もとても大変と思います。それでも自分に知識が身につき、レベルアップしていく過程は、人生をとても充実させてくれます。常に自身の成長を意識し、お互いに頑張りましょう。

PAGE TOP