0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

H・Iさんの合格体験記

合格者

合格のカギはウィークポイントの発見とその克服!

H・I さん 30代

  • 2022年度検定向け[3級パーフェクト/通信Web]受講
  • 2022年9月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

もともと個人的には資格取得には興味がありませんでしたが、職場で経理に近い業務をしていることから、上司に取得を勧められたことがきっかけです。また、職場では人材育成の一環として、研修の受講や資格取得が推奨されていたため、いい機会だと思って勉強を始めました。

LECを選んだきっかけ

飽きっぽい性格なので、通学可能な講座をネット探していたところLECにたどり着きました。最終的には自分の都合に合わせて受講ができるオンライン講座を選びましたが、好みに合わせてどちらか選択できるところが魅力的でした。また通学の場合、アクセスに便利な立地がとても良いと思いました。また、3級は講師が自分と同性であることも個人的にはLECを選ぶポイントになりました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

私は集中的に学びたかったので、高井講師の講座だけを受講しました。高井講師はテンポが良く、要点をかいつまんで説明してくださるので2時間半に及ぶ講座もあっという間に終わります。また講師自身の経験から、受検時に注意すべきポイント等もお話してくださるのでとてもタメになりました。
教材は厚みがあるので、最初は「最後までやり通せるかな?!」と不安に思いましたが、講座の視聴によりサクサク理解が進み、テキストが読み終わったらすぐに問題集にとりかかりました。問題集で分からないところは、解説を読めば納得ができますし、それでも不十分だと感じたときにはすぐテキストに戻れるので、2つセットで手元にあると安心です。

復習や学習方法で工夫したところ

3級が初級だということもあり、基礎の理解を徹底するため、まずは講座の受講とテキストの読み込みを優先して行いました。
オンライン講座では、自分の理解が足りないと思うところを繰り返し視聴できます。この「繰り返し」が勉強方法としてはとても効率が良いと思います。文章としてテキストを読むよりも、講師の説明を聞く方が理解度が上がるので、私は講義を聞き直す方が多かったです。
体系的に理解した後はひたすら問題集を解いて検定に備えました。時間配分を決め、実際に時間を計りながら問題を解くことも本番で焦らないためには大切だと感じました。

これから受験される方へのメッセージ

自分のペースで勉強を進めることが何よりだと思います。そして問題集を解いていると、いつもつまづく自分のウィークポイントが必ず見つかりますので、そこを徹底的に理解することが合格には必要です。
LECのオンライン講座では自分が気になるところを繰り返し視聴することができ、それでも分からないときには、「教えてチューター」で質問することもできます。こうした制度を最大限に活用すると勉強がはかどると思います。
実際の検定では、ほかの受検者の電卓を叩く音やキーボード操作音がけっこう気になるものです。普段、雑音のない環境で勉強されている方は、この点についても意識しておくと良いと思います。
頑張ってください!

PAGE TOP