0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

H・Hさんの合格体験記

合格者

入社前に取得!学生のうちの取得をお勧めします。

H・H さん 20代

  • 2021年度向け [3級パーフェクトパック/通信Web]受講
  • 2021年12月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

現在大学4回生で、内定先の企業から入社までの取得を目指すよう指示があったため、資格取得を目指しました。初めは全く興味もない簿記でしたが、勉強を進めるうちに社会人として、企業にまつわるお金や、その動きなどを幅広く理解できたため、大変勉強になりました。内定先より勧められての取得でしたが、大学生のうちからこうした知識を身に付けているのといないのとでは、社会人になって働く上で大分とお金の動きのイメージを持って、自分の仕事に取り組めると感じたので、時間のある学生のうちに簿記検定を取得することはとても意味あることと思いました。

LECを選んだきっかけ

内定先の企業にLECを登録していただいたので、私が直接選択したというわけではありません。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

まず教材に関しては、カラーのテキストと問題集であったので、見やすく簡潔に分かりやすく説明が書かれていたので頭に入りやすかったと思います。
問題集は特に同じ項目の問題を何問も載せられていたため、問題と答えを覚えるくらいまでやりこみました。若干難しかったようにも感じられましたが、基礎レベルと応用レベルのように様々なレベルでたくさん問題を収録されていて、自分に合う問題だけでもやれば効果ありだと思いました。
講師の方もほとんどがパワーポイントの画面表示でしたが、声も聞き取りやすく分かりやすかったと思います。

ネット試験に慣れよう

試験直前は模試を解いたり、以前自分がつまずいた箇所を何回も解き直しました。そうすることで、大体のパターンが分かったりするようになったので大切だと思いました。また、電卓をこれまで本格的に使うことがあまりなかったので、何度も問題を解くことで電卓をたたくスピードも早くなったと感じています。
私はネット試験で受験しましたが、画面と計算用紙と電卓を交互にみるというところは慣れが必要だと思いました。マウスを動かしてクリックするだけなので、解答を書く必要はありませんが、計算は紙に書くためペンとマウスの持ち替えに慣れておくことが大事だと思いました。

これから受験される方へ

勉強を始めたばかりの頃は、勘定科目などがたくさん出てきて何度も混乱しそうになります。ただし、一通り学習を進めていくと簿記特有のルールがなんとなくイメージできるようになって行くと思います。私もそうでしたので、最初は焦るかもしれませんが、毎回の授業の復習と問題を解くことを何度も繰り返して頑張ってください。

PAGE TOP