0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

市川 英士さんの合格体験記

合格者

富田講師の詳細な板書も、脱線講義も合格につながる!

市川 英士 さん 30代

  • 2022年度検定向け【3・2級パーフェクトパック 通信Web】受講
  • 2023年3月 ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

私が簿記3・2級取得を目指したのは、私が個別株投資を始め、投資先を選定する為にP/LやB/Sから企業の業績や財務状況を把握し、投資先として優れているか、判断する為に会計の知識が必要と考えたからです。また、私の勤めている会社では、持株会制度があり、四半期毎に出される決算報告書から業績を判断し、株価の動向を読んで株の購入口数を増減させることで効率良く資産を増やしていく為には、やはり簿記の知識が必要でした。そして勉強したからには資格という形に残したいと思い、合格を目指しました。

LECを選んだきっかけ

私が勤めている会社に簿記2級を取得している方がいて、その方に相談してみた所、LECを紹介して頂きました。
選んだきっかけは2つあります。他社と比べて講座の料金が安く感じたことと、自宅から近かったことです。やはりなるべく安く資格を取得したいので、安い受講料で受講出来るのと「合格お祝い金」制度があり、自分の努力次第で更に料金を安く出来ることがポイントが大きかったです。ま仕事の後や休日に通うことを想定していたので自宅から近く、通いやすいLECを選びました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

問題集は試験と似たような問題が多く、繰り返し解いた事で実力が付いたと思います。また、問題数が多かったのでテキストの範囲を網羅的に学習する事が出来ました。問題集の解答の解説も丁寧に書いてあるので、理解しやすく同じ所を繰り返し間違える事がありませんでした。2級の講義を担当してくださった富田先生の授業は板書を使い、とても丁寧に解説してくださるので、勉強が苦手な私でも理解しやすく、授業を受けることが出来ました。また、たまにある授業からの脱線(ファミチキや駄菓子の話題等)のおかげで和み、大変な試験勉強を乗り越えることが出来、富田先生の授業のお陰で合格出来ました。ありがとうございました。

復習や学習方法で工夫したところ

LECの講座はWEBの授業を選択しました。自分の好きな時間に動画を視聴出来るので早朝に動画を観て帰宅後に授業の内容に合った問題集のパートを解くことで限られた時間で効率良く学習が進められたと思います。
試験では問1の仕訳と問4・5の工業簿記の配点が多く、ここで点数を稼ごうと考え、繰り返し問題を解きました。繰り返すことで問題を解くスピードが上がり、正確さも備わったと思います。実際の試験では狙い通りに問1・4・5で点数を稼ぐ事が出来、合格に繋がったと考えています。

これから受験される方へ

私はLECの動画を視聴し、問題集と答練を繰り返し解くことで3・2級に合格することが出来ました。LECの講師の方々や教材は生徒に合格する実力を付けてくれると確信しています。
現在、私は簿記の勉強からは離れていますが、簿記を勉強したことが普段の仕事にもプラスに働き、これまでとは異なった観点からも物事を考えられるようになり、今までとは違った気付きを与えてくれます。

資格合格を目指す動機は色々あると思います。また、日々の生活の中から学習時間を捻出するのは心も体も大変と思いますが、自分に知識が付き、レベルアップしていく過程は人生をとても充実させてくれます。常に自身の成長を意識し、お互いに頑張りましょう。

PAGE TOP