0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

大島 裕史さんの合格体験記

合格者

3級未取得、いきなり2級挑戦で一発合格!!

大島 裕史 さん 30代

  • 2022年度検定向け[2級パーフェクトパック 通信Web]受講
  • 2022年11月ネット試験合格

簿記検定を目指した理由

勤務する会社ではコロナ禍をきっかけに在宅勤務が導入されました。また、働き方改革の一貫で帰社時間も早くなり、自宅に居る時間が多くなったため、空いた時間を自己研鑽に費やすようになりました。
1年半の間CFPと宅建士の資格を習得し終え、また何か他の資格を挑戦しようか考えていた時に、今回は後輩社員と一緒に同じ資格に挑戦しようという話になりました。資格を検討した結果、現在の職業との親和性が高いこと、また受験資格が無いことによる取り組みやすさから、簿記2級の資格に挑戦することとしました。

LECを選んだきっかけ

他の資格ではLECを利用しませんでした。今回、簿記2級で初めてLECを利用したきっかけは、費用の安さと、費用に対する教材の多さについての良い評判を周囲から聞いていたからです。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

実際に届いた教材の多さにまず驚きました。テキストと問題集はもちろんのこと、それらを解説する教材(講師の専用板書)がとにかく大変丁寧な作りでした。受講した富田講師の講義内容がとてもユニークでした。途中で講義とは直接関係が無いものの、簿記資格に挑戦する意義や、会社内における会計の重要性等、資格取得を目指す根本の部分においても意見を聞くことができて、勉強を継続するモチベーションにつながりました。また、資格取得後の更なる上位資格への興味も与えていただいたと感じます。

復習や学習方法で工夫したところ

解答用紙が問題によって様々な形式になるため、市販のトレーシングペーパーを購入し簡易テープで問題集に張り、透かされたP/LやB/Sのマス目に解答を直接記入していくようにしました。
テキストは、WEB講義で使用したときの1回転のみでしたが、問題集や付属の答練は2回転、間違いやすい論点は3回解きなおしました。他の資格にも通じる部分ではありますが、とにかく問題集を解いて覚えることが大事と思います。

これから受験される方へ

簿記3級未取得で、2級からの挑戦でした。勉強している最中は、果たして自分の身になっているのか、こんな不安からやる気が落ちてしまうこともありますが、取り組んだら取り組んだ分だけ間違いなく自分の実力になっていると信じてコツコツ続けることが大事だと思います。また、そういった不安な気持ちや迷いをサポートしてくださった教材、講義であったと思います。独学では理解できなかった論点もスムーズに学ぶことができ大変価値ある挑戦でした。

WEB模試がスゴイ

コースに含まれている「WEB模試」は、正直驚きました。実際のネット試験の作りと全く同じで、試験当日スムーズに取り組めました。また、たまたまだとは思いますが、第二問と第三問は模擬試験とほぼ同じ問題が出て、合計38点獲得できました。LECの問題予測の精度はすごいと思いました。

PAGE TOP