0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

直江 美音さんの合格体験記

合格者

動画は全て携帯にDLし、通勤の時間などを利用して受講!

直江 美音 さん 20代

  • 2018年2月検定向け [2級パーフェクトパック/通信Web]受講

簿記検定を目指した理由

転職するにあたって、様々な仕事に生かすことのできる資格の取得を考えました。沢山の資格がある中で、3級から1級まで段階的に力を付けられること、特に2級は試験内容が改訂されて、即戦力として魅力的な資格であることから簿記の受検を決めました。勉強を通して、企業のお金の動きなど今まで知らなかったことを多く学ぶことができ、視野が広がったように思います。

LECを選んだきっかけ

先に独学で3級を取得していました。2級も独学で受検しようと思いましたが、やはり内容の専門性が高く、勉強の指標が必要だと思ったことから講座を探しました。なるべく低コストで勉強したいと考えていたところ、LECでは奨学生試験を実施していて、得点に応じて講座受講が割引されることを知り、試験を受けました。また、カリキュラムを確認したところ、出題新範囲の内容にも対応していたこともLECを選んだ理由の一つです。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

教材のテキストが分かりやすく、ポイントが簡潔にまとめられていたので使いやすかったです。書店で様々なテキストを読み比べたりもしましたが、問題を解くのに必要となるポイントに絞られて簡潔に説明されているものは少なく、私にとってはLECのものが一番使いやすかったです。また、模擬試験や直前答練などの本番をイメージできる教材が多く準備されていたため、本番でもいつも通り問題を解くことができました。

復習や学習方法で工夫したところ

動画は全て携帯にダウンロードし、通勤の時間などを利用して受講するようにしました。テキストは良く使う公式の部分に付箋を貼って、何度も読み返すようにしていました。模試や答練の問題は解き直し用の問題用紙・解答用紙が予め準備されていたので、それを使いながら繰り返し解いて、間違えなくなるまで取り組みました。全てLECの講座で用意されたもので試験まで対応できたので、勉強がしやすかったです。

これから受験される方へ

学生時代に数学が苦手だった私にとって、簿記の試験はとても難しそうで理解できるか不安なものでした。しかし、LECの講座では1から丁寧に順を追って説明してもらえ、テキストも分かりやすく組まれているので、自分のペースで徐々に理解を深めることができます。LECの講座なら苦手だと感じる部分も繰り返し学習することができるので効率的でもあります。また、なにからはじめて良いか分からなくても、全て準備されているので学習の方向に迷うこともありません。ぜひ活用すると良いと思います。

本試験について

会場には公式などを書きこんだ直前答練の問題用紙を持っていき、間違えそうな部分をギリギリまで確認していました。本試験が始まると、周りの人が一斉に電卓を叩くので、その音に惑わされて焦りがちです。また、早く解き終わった人が退室していくので、時間が気になったりもします。しかし、模試の時の時間配分などを思い返して、自分のペースで取り組むことを一番に意識しました。普段の学習時から、試験と同じように時間を図って問題を解くと良いと思います。

PAGE TOP