0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

西村 昌一 さんの合格体験記

合格者

独学では気づけない点を繰り返しアドバイスしてもらい合格へ!

西村 昌一 さん 60代

  • 2017年11月検定向け[2級パーフェクトパック/通信Web]受講

簿記検定を目指した理由

昨年、社会保険労務士試験に合格することができました。第二の人生は、この資格を生かして社会貢献をしていきたいと考えていましたが、これまで実務経験がなかったこともあり、今後の業務に役に立ちそうな知識をさらに得たいと内心思っていました。丁度その頃、残念ながら体調を崩してしまい、就職が決まったばかりの仕事を辞めざるを得ない状況になってしまいました。これからという時でしたのでしばらく落ち込みましたが、"逆転の発想"でこの期間を利用して、折角勉強するのであれば簿記検定試験に挑戦してみようと思い立ちました。

LECを選んだきっかけ

これまで簿記の勉強をしたことはなく、知識もまったくありませんでした。勉強を始める前、入門書も読んでみましたが、内容をよく理解できずにいました。そんな折、インターネットでLECのWeb講座を知りました。Web講座であれば、自分の都合がいい時間帯に勉強することができ、かつ勉強を続けていくうえでペースメーカーになってくれると思い受講しました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

講師から、学習する上でのポイントや試験問題への対処方法など、独学では気が付けない点を繰り返しアドバイスしてもらった点が良かったです。工業簿記では、問題を解く際に勘定連絡図を意識することができるようになりました。
また、検定試験では、第二問(商業簿記)がなかなか解けずパニックに陥りそうでしたが、『分かる問題から解く』『一点でも多く取りにいく』といった講師のアドバイスを思い出し、なんとか合格することができました。

復習や学習方法で工夫したところ

私はLECのWeb講座を3級から受講しました。インプット講座は次回の検定試験まで利用できる点が良かったです。3級合格後、2級の勉強を始める前に再度視聴し知識の定着を図ることができました。2級講座では商業簿記の学習範囲が広かったので、インプット講座を二回程視聴しました。また、講義の中では例題の解説を聞く前に、毎回一時停止させて例題を解いてから解説を聞くようにしていました。模試は会場受験を選択することで、本番試験と同じような雰囲気の中で試験を受ける経験ができました。

これから受験される方へ

その人にとって、やろうと思った時が潮時です。新しいことにチャレンジするのに年齢などは関係ありません。途中でスランプになる時期もあるかもしれませんが、Webで一緒に勉強している仲間がいます。最初の熱い気持ちを忘れずに前に進んでください。周りの人に自分が簿記検定を目指していることを宣言することも、モチベーション維持にはいいかも知れません。

"生涯現役"を目標に家族の理解と全面的な協力もあり、税理士試験合格を目指しLECのWeb講座で勉強を始めたところです。

PAGE TOP