0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

M・Tさんの合格体験記

合格者

答練ができず落ち込んでも、講師からの声かけで励まされました!

M・T さん 30代

  • 2017年11月検定向け[2級パーフェクトパック/通学Webフォロー]受講

簿記検定を目指した理由

現在の会社に新卒で入社して、事務員として既に10年勤めています。数年前に結婚し共働きのまま現在に至りますが、今後の人生の展開を考えたとき、出産や子育て・夫の転勤などで、退職や転職の可能性を現実的に考えるようになりました。5年以上も前になりますが3級は取得済みで基礎知識があったので、今後の選択肢が増えればいいなという気持ちで2級の勉強をはじめました。

LECを選んだきっかけ

5年以上のブランクがあるので記憶があるか不安でしたが、以前3級の講座をとって合格できたLECで、2級の講座も受講することにしました。梅田駅前本校は、職場からも自宅からもアクセスが良く、仕事と通学講座の受講を両立するには、この立地はポイント高かったです。受講後、甘いものを買ったりショッピングをして帰ることもありました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

授業後の質問しやすい雰囲気や、講師からの声掛けなど、心遣いに励まされました。答練の授業が始まって全然解けなくて内心すごく落ち込んだときも、「同じくらいの点数から合格した人はたくさんいます」「これは全部解けなくて大丈夫です!」などの言葉で冷静になれました。少しボリューミーで、難しいLECの教材で勉強したおかげで合格できたと思います。また、授業で理解しきれないときは、Web講座で自分のペースで復習することができ助かりました。Web映像は再生スピードを調整できる点がよかったです。

復習や学習方法で工夫したところ

講師の「問題集と答練を繰り返すように」とのアドバイス通り、新たに別の問題集を購入したり過去問題を解いたりはせず、教材の問題集を2〜4回解きました。繰り返すことで自分の弱点がみえてくるので、必要に応じた学習ができます。また、試験を受けてみて実感しましたが、自分ではもう理解している基本的な問題も必ず2〜3回は解いたほうがいいです。勘定連絡図は何も見ずにかけるようになるまで、ノートを大きく使って何度も書きました。答練が始まったあたりからは時間配分も意識しました。

これから受験される方へ

テキストの文章を目で追うだけでは頭にはいってこないので、Web講座を最大限に活用することをおすすめします。
申込みから生講義開始まで余裕があるなら、Web講座で予習するつもりで始めたほうがいいです。
また、すべての授業が終わってから初めて問題集に手をつけましたが、最初のほうはまったく覚えていなかったり、応用ができなくてすごく焦りました。
授業が理解できたら問題集もその都度やっていったほうがいいです。

PAGE TOP